カレンダー
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>
記事の検索
過去の記事
リンク集
プロフィール
RSS 等
amazon
できるブログ
できるブログ (JUGEMレビュー »)
田口 和裕, できるシリーズ編集部
amazon
 大変ご無沙汰しております。
野中です。
前回は昨年の11月6日の投稿でしたので、3ヶ月以上が経って
しまったわけですね・・・。
大変ご無沙汰してしまいました。

また不定期になると思いますが、少しずつ更新をしてまいります。
友の会のことや、今年1月4日に開所した聞こえない方を中心とした
就労継続支援B型施設「かがやき夢工場」のこともご紹介したいと
思っております。

「かがやき夢工場」についての詳細はこちらから。

今後ともどうぞよろしくお願い申し上げます。



・・・あ、ちなみに、これまでの投稿で観察日記を書いていた「なでしこ」ですが、結局芽が出てきませんでした。残念!
なかなか難しいものですね(^^;)。
| 最近、感じたこと。 | 09:00 | comments(275) | - |
 【綾瀬うまいもの百科(3)】韓国料理「味楽家」
野中です。

今日は「綾瀬うまいもの百科」。スクールや友の会事務局の近くにあり、
野中が独断と偏見で「個人的に大好き!」というお店を紹介します。

第3回目に紹介するお店は、韓国料理店の
「味楽家(みらくや)」です。




このお店は、スクールのすぐ近くにある・・・というか、スクールのベランダから
見えるぐらい近いです。


(中央の上の方にオレンジ色の看板があるのが分かりますか?)

このお店の魅力は、何といっても安さとボリュームです。
特にランチタイムは、「480円」というワンコインでお釣りがきる安さ(^-^)。



辛いものがお好きな方であれば、まずは「純豆腐チゲ定食」がオススメです。
ほど良い辛さ(あくまで野中基準で)です。



480円とはいえ、本格的な純豆腐チゲなのが分かりますよね。
もうグツグツと煮え立っています(^-^)♪



そしてありがたいのが「ご飯お代わり自由」。
これだけあってご飯もお代わりできるのであれば、お腹いっぱいに
なること請け合いです。

他にも、ランチタイムならば「ユッケジャンラーメン」もいいですね。
もし辛いものが苦手という方でも、「サムゲタン」や「コムタンクッパ」
ならば大丈夫です。
「コムタンクッパ」は胃もたれしているときなどにも食べられる、
お腹にやさしい料理です。

ぜひ、綾瀬にいらした際はお立ち寄りくださいね。

というわけで、次回も野中が独断と偏見で選んだ綾瀬の美味しいお店を
ご紹介したいと思います。

では、また明日(* ̄▽ ̄)ノ~~♪

≪なでしこ成長観察日記(11/5)≫

芽はまだ出てません。それでも私は、信じ続ける。
「なでしこ成長観察日記」についての詳細はこちらからどうぞ。

【ちょっと豆知識 今日は何の日?】
11月5日(土)先勝 縁結びの日
→島根県の神話の国・縁結び観光協会が制定。
旧暦10月(新暦11月ごろ)に出雲大社に全国の神が集まり縁結びなどの
会議をするとされていることと、「いい(11)ご(5)えん」(いいご縁)の
語呂合せから。何だかいい語呂合わせですね。

☆★字幕がつなぐ心の架け橋「かがやきチャンネル」★☆
手話と字幕と音声読み上げソフトに対応した、情報バリアフリーな
インターネットニュースです。かがやき友の会コーナーもあります。
こちらからどうぞ!
バックナンバーは「かがやきチャンネル@YouTube」で。
ぜひチャンネル登録を!

かがやき友の会では、パソコンサポートをすすめております。
「パソコンで何か困ったときには、お気軽に友の会までご相談ください。
私たちが皆さまをサポートします。」
| 最近、感じたこと。 | 21:11 | comments(400) | - |
 【面白サイト】あなたの名字は何位?
野中です。

今日は「面白サイト」ということで、ちょっと面白いページを
ご紹介します。

それは「名字由来net」です。


(↑画像をクリックすると、名字由来netへジャンプします)

なんでも、このサイトでは「約30万件弱あるとされる名字において、
名字由来netは日本の全人口の95.87%以上の名字を網羅し、「名字由来」に
おける膨大な情報量を誇る「情報量NO1」サイト」だそうです。

さっそく、「野中」を検索してみました。
その結果は・・・、

--------------------------------

【名字】野中
【読み】のなか

【全国順位】 335位
【全国人数】 およそ66,600人

【解説】
春日氏、中臣鎌足が天智天皇より賜ったことに始まる氏(藤原氏)
道兼流が著名。
ほか清和天皇の子孫で源姓を賜った氏(清和源氏)、村上天皇の
皇子具平親王の子師房にはじまる源氏(村上源氏)などにもみられる。

--------------------------------

ほう。そうだったのか。
名字順位は335位で全国で6万人以上も「野中さん」がいるなんて
ビックリです。結構いるのですね。

ちなみに、日本で一番多い名字の「佐藤さん」は、
なんとその人口がおよそ2,055,000人!


そりゃすごい。全国に200万人もいるんですね。
2位以降の名字は以下の通り。

2位の「鈴木さん」がおよそ1,799,000人
3位の「高橋さん」がおよそ1,495,000人
4位の「田中さん」がおよそ1,377,000人
5位の「伊藤さん」がおよそ1,139,000人
6位の「渡辺さん」がおよそ1,123,000人
7位の「山本さん」がおよそ1,121,000人
8位の「中村さん」がおよそ1,094,000人
9位の「小林さん」がおよそ1,075,000人
10位の「加藤さん」がおよそ898,000人

1位〜10位の合計が約1200万人。

ということは、日本の人口の10人に1人は
1位〜10位のどれかの名字だということですな。


でも、名字の数は全て足すと29万個もあるそうです。
(「日本苗字大辞典」芳文館より)

さて、あなたの名字は何位ですか?
そして、同じ名字の人は日本にどのぐらいいますか?

では、また明日(* ̄▽ ̄)ノ~~♪

≪なでしこ成長観察日記(11/3)≫

芽はまだ出てません。まぶしい光が出てきたら、それが地上だ!
「なでしこ成長観察日記」についての詳細はこちらからどうぞ。

【ちょっと豆知識 今日は何の日?】
11月3日(木)大安 漫画の日
→日本漫画家協会と出版社5社が2002(平成14)年8月に制定。
「漫画を文化として認知してもらいたい」ということから、
文化の日を記念日とした。
またこの日は手塚治虫の誕生日でもあるそうです。

☆★字幕がつなぐ心の架け橋「かがやきチャンネル」★☆
手話と字幕と音声読み上げソフトに対応した、情報バリアフリーな
インターネットニュースです。かがやき友の会コーナーもあります。
こちらからどうぞ!
バックナンバーは「かがやきチャンネル@YouTube」で。
ぜひチャンネル登録を!

かがやき友の会では、パソコンサポートをすすめております。
「パソコンで何か困ったときには、お気軽に友の会までご相談ください。
私たちが皆さまをサポートします。」
| 最近、感じたこと。 | 18:32 | comments(61) | - |
 ブログ復活後、5ヶ月。
野中です。

6月2日に復活したこのブログも昨日で5ヶ月が経ち、今日から
6ヶ月目がスタートしました。

毎度毎度のことですが、いつも懲りずに読んでくださる皆さまが
いるからこそ、このブログを続けてこられるものと思っております。
本当にありがとうございます。

復活1ヶ月記念、3ヶ月記念の時にも紹介したNPO法人「江戸しぐさ」から、
「おはようにはおはよう」を紹介します。
-------------------------------
その13「おはようにはおはよう」

朝、オフィスに入るや、
「おはようございまぁす」
元気な声をだすと、
あちこちから、こだまのように
「おはようございまぁす」
息の合ったやり取りができると、
仕事にリズムが出てきて
さあ、今日もやるか、という気がしてくる。

不思議なものだ。
あいさつは
私はあなたのことを思っていますよという
自分の気持ちを伝える一種のサインだ。
前向きに言えば、今日もよろしくだし、
後ろ向きにいえば、何とかケンカはしないで済ませたいだ。

ともあれ、
「おはよう」と気楽に言われたら「おはよう」と返す。
「おはようございます」なら同様に、丁寧に「おはようございます」
日中なら「こんにちは」
夜なら「こんばんは」
語尾が(わ)でなく(は)なのは、
本来はその後に、
「暖かくなりました」あるいは「日が長くなりました」など
互いの心理的距離を短くするセリフがあったからだ。

江戸の商人たちは必ず帯の前で左手を上に手を組んでいた。
右手が武器になりやすいからで、
武士が刀を右に置くのと同じ。
外国人が握手をしたり、抱擁するのは武器を持っていない証し。
何事もあいさつの出来不出来から始まる
-------------------------------

私も朝から「元気のいいあいさつ」で頑張りたいと思います。

では、また明日(* ̄▽ ̄)ノ~~♪。

≪なでしこ成長観察日記(11/2)≫

芽はまだ出てません。とにかく前へ前へ!
「なでしこ成長観察日記」についての詳細はこちらからどうぞ。

【ちょっと豆知識 今日は何の日?】
11月2日(水)仏滅 阪神タイガース記念日
→タイガース後援会等が制定。
1985(昭和60)年のこの日、日本シリーズで阪神タイガースが
西武ライオンズを破り、38年ぶり2リーグ化後初の日本一になりました。
野中は横浜ベイスターズファンなのですが、最近いろいろお騒がせ
しています。
正直、そろそろ私の野球ファン人生も終わりかもしれません。

☆★字幕がつなぐ心の架け橋「かがやきチャンネル」★☆
手話と字幕と音声読み上げソフトに対応した、情報バリアフリーな
インターネットニュースです。かがやき友の会コーナーもあります。
こちらからどうぞ!
バックナンバーは「かがやきチャンネル@YouTube」で。
ぜひチャンネル登録を!

かがやき友の会では、パソコンサポートをすすめております。
「パソコンで何か困ったときには、お気軽に友の会までご相談ください。
私たちが皆さまをサポートします。」
| 最近、感じたこと。 | 23:59 | comments(46) | - |
 【綾瀬うまいもの百科(2)】「らーめん処 力(りき)」
野中です。

今日は「綾瀬うまいもの百科」。スクールや友の会事務局の近くにあり、
野中が独断と偏見で「個人的に大好き!」というお店を紹介します。

第2回目に紹介するお店は、かがやきパソコンスクールの
すぐ近くにある「らーめん処 力(りき)」です。




カウンターとテーブル席合わせても15人入れば一杯のお店で、
いつ見ても結構お客さんが入っています。



ラーメン力のオススメは、「みそらーめん」です。



私は、「しょうゆ」「みそ」「塩」「とんこつ」といろいろな
らーめんがある中で、一番大好きなのが「みそらーめん」。

いろいろなお店でみそらーめんを注文しますが、
力のみそらーめんはスープも美味しいし、野菜も
たっぷりで食べ応えのあるレベルが高い一品です。

最初はみそらーめんを食べていただきたいのですが、
実は野中の本当の一位は他にあるのです。

らーめん力では、毎週「週替りメニュー」があり、「カレーらーめん」や
「しょうゆ野菜らーめん」など、その週でしか食べられない特別メニューが
あり、その中の一つが私の一番のお気に入りなのです。

それが、「あんかけもやしらーめん」!

もやしと野菜がたっぷり入ったスープととろみがついたあんかけで
とにかく野中は大好物(^-^)♪



週替りメニューなので、一ヶ月のうちどこかの週の一週間しか
食べられません。だから、お店の前を通って、「お、今週は
あんかけもやしの週か〜♪」と気づくと嬉しくなっちゃいます(^-^)。



だから、食べ始めるととまらず、あっという間に・・・



ごちそうさまでしたm(_ _)m。

というわけで、らーめん好きの方、スクールにいらした際には
「らーめん処 力」にぜひ行ってみて下さい。

また次回はいつになるか分かりませんが、スクール近くにある
野中が独断と偏見で選んだお店をこれからも紹介します。

では、また明日(* ̄▽ ̄)ノ~~♪

≪なでしこ成長観察日記(10/29)≫

芽はまだ出てません。ワン、ツーパンチで地上だ!
「なでしこ成長観察日記」についての詳細はこちらからどうぞ。

【ちょっと豆知識 今日は何の日?】
10月29日(土)先勝 おしぼりの日
→全国おしぼり協同組合連合会が2004(平成16)年に制定。
10月は「て(ten)」の語呂合せと10本の指から、29日は
「ふ(2)く(9)」(拭く)の語呂合せで、「手を拭く」の意味
だそうです。
自宅でもフェイスタオルを電子レンジで1分チンすると、
お店のようなホカホカおしぼりで気持ちがいいんですよね。

☆★字幕がつなぐ心の架け橋「かがやきチャンネル」★☆
手話と字幕と音声読み上げソフトに対応した、情報バリアフリーな
インターネットニュースです。かがやき友の会コーナーもあります。
こちらからどうぞ!
バックナンバーは「かがやきチャンネル@YouTube」で。
ぜひチャンネル登録を!

かがやき友の会では、パソコンサポートをすすめております。
「パソコンで何か困ったときには、お気軽に友の会までご相談ください。
私たちが皆さまをサポートします。」
| 最近、感じたこと。 | 23:53 | comments(29) | - |
 【綾瀬うまいもの百科(1)】「らーめん餃子館 ピリカ」
野中です。

今日は、「綾瀬うまいもの百科」と題して、スクールや友の会事務局の近くにあり、
野中が独断と偏見で「個人的に大好き!」というお店を紹介します。

栄えある第1回目に紹介するお店は、綾瀬駅の
西口改札を出てすぐの「らーめん餃子館 ピリカ」です。




このお店は、「早い、うまい、ボリュームたっぷり!」と
三拍子揃った中華料理屋さんです。




料理はもちろんのこと、私がいつも素晴らしいなと思うのは、
スタッフさんたちの連係プレーです。
料理人さんの手早い鍋さばきに合わせて、周りの方が食材を準備し、
出来たものを運び・・・とムダのない動きにいつも惚れ惚れと見ています。
毎回わざわざカウンターの真ん中に座って、スタッフさんの動きを
感心しながら見ています。
(スタッフさん、気が散っていたらごめんなさい)

そんなピリカでの、「野中が大好きな料理ベスト3」を発表します。
まずは第3位。

【第3位】麻婆豆腐定食



→辛さもちょうどいい辛さ(あくまで野中基準で)なので、
辛いのが苦手な方でも大丈夫なのではないでしょうか。
これは、ご飯が進む進む♪

そして第2位はこちら。

【第2位】きくらげと玉子炒め



→これは定食ではなく単品なので、ご飯も一緒に注文します。
きくらげの食感とふわふわの玉子がマッチしていてグーです。

そしてそして、第1位は!

【第1位】青椒肉絲定食



→「何にしようかな?」と迷った時はほとんどこれにしています。
ピーマンとタケノコなど野菜もたっぷりで、肉と野菜がバランス良く
食べられるのもいいです。本当に青椒肉絲を考えた人は偉い!
というわけで、第1位に輝いた青椒肉絲をもう一度アップで(^^;)。



おぉ、写真を見るだけでまた食べたくなってしまう♪

そんなわけで、野中のピリカで大好きな料理ベスト3をご紹介しました。
写真をご覧いただければ、どれもボリュームたっぷりだということが
よく分かると思います。
しかも、ランチタイムならご飯のお代わりはサービスだそうです。
さすがに私はお代わりは無理ですが、ペロっと食べられてしまうから不思議。

他にも「餃子」や「五目やわ焼きそば」、「チャーハン」など、
どれを食べても外れがないぐらい美味しいです。
ぜひ綾瀬に来る機会がありましたら、立ち寄ってみてください。

次回はいつになるか分かりませんが、スクール近くにある野中が個人的に
好きなお店を紹介します。

では、また明日(* ̄▽ ̄)ノ~~♪

≪なでしこ成長観察日記(10/24)≫

芽はまだ出てません。でも、本当に芽は出てくれるよね?
「なでしこ成長観察日記」についての詳細はこちらからどうぞ。

【ちょっと豆知識 今日は何の日?】
10月24日(月)赤口 文鳥の日
→10月が手乗り文鳥の雛が出廻る時期であることと、
「て(10)に(2)し(4)あわせ」(手に幸せ)の語呂合せから。

☆★字幕がつなぐ心の架け橋「かがやきチャンネル」★☆
手話と字幕と音声読み上げソフトに対応した、情報バリアフリーな
インターネットニュースです。かがやき友の会コーナーもあります。
こちらからどうぞ!
バックナンバーは「かがやきチャンネル@YouTube」で。
ぜひチャンネル登録を!

かがやき友の会では、パソコンサポートをすすめております。
「パソコンで何か困ったときには、お気軽に友の会までご相談ください。
私たちが皆さまをサポートします。」
| 最近、感じたこと。 | 22:20 | comments(7) | - |
 あの言葉を英語にしてみると?〜『いまどきのニホン語 和英辞典』より〜(2)
野中です。

昨日に引き続き、『いまどきのニホン語 和英辞典』から面白い言葉を
ご紹介しますが・・・


(↑画像をクリックすると出版社のHPにジャンプします)

この本を紹介したのは、「ただ面白い」というだけでなく、
ちゃんとした理由があります。それは、

ある表現を英語から日本語など別の言語に変換する
時は、お互いの文化や言葉の使い方の違いをきちんと
知った上で変換しないと、相手にうまく伝わりません
(下手すると誤解されることも・・・)。
それは手話と日本語の違いにも言えるのです。


日本語では一言で言える表現が英語では長々と説明しなくては
ならない場合がありますし、その逆もあります。

以前の記事で「日本語を勉強する外国人の方向けの内容が
ちょっと変なポスター」
を紹介したことがありますが、
違う文化や言語を学ぶことって、楽しいけどすごく難しい。

手話も同じことで、私が手話通訳している時には日本語と手話の違いを
意識しながら通訳するようにしていますし、その違いをどこまで表現
できるのかを高めようと日々考えています。
そんなことを、昨日と今日の記事で感じてもらえれば嬉しいです。

・・・と、固い話はこのぐらいにして、さっそく『いまどきのニホン語
和英辞典』から面白い言葉を紹介します。

【つゆだく】
例文:つゆだくでお願いします(牛丼屋で)。
Plenty of sauce, please.


→確かに「つゆ(ソース)をたっぷり」というのが英語の表現ですが、
「つゆだく」というイメージとは少し違うような気が・・・。
でも、「ねぎだく」は「Plenty of onion, please.」かな?

【鍋奉行】
a person who directs the cooking of the food in a pot on a table; a pot boss


→「the cooking of the food in a pot on a table」が鍋ですね。
そもそも「鍋」という表現が英語にはない・・・というが、考えてみると
「一つのものをみんなでつまむ料理」って欧米には少ないですよね。
ナイフやフォークではなく、お箸を使う日本だからこそ「鍋」が通用する
のかもしれません。欧米でも「チーズフォンデュ」は近いかもしれませんが、
基本は個々に取り分ける料理ばかりのような気がします。

【夢オチ】※物語の結末はすべては夢だったと判明する落ち
an "it was all a dream " ending; the ending of a story in which all turns out to have been a dream


→夢オチというと、小学校6年生の時に昔好きだった「ハイスクール
奇面組」のラストが夢オチだったのはショックでした・・・。

【ゆるキャラ】
a mascot image used to promote an event, organization, etc.,especially one seen as happy-go-lucky and endearing


→「happy-go-lucky」とは、英語で「楽天的な、のんきな」という意味で、
「endearing」は「人の心を引きつける、かわいらしい」という意味ですね。
でも、最近のキャラクターって「なんでもゆるキャラにすればいいの?」と
いうキャラも多い気がします。

そんなわけで、昨日と今日で『いまどきのニホン語 和英辞典』から
個人的に面白いと思った表現をご紹介しました。

ご興味があれば、ぜひご覧ください。

では、また明日(* ̄▽ ̄)ノ~~♪

≪なでしこ成長観察日記(10/23)≫

芽はまだ出てません。芽が出ないなんて言わないで〜なでしこ!
「なでしこ成長観察日記」についての詳細はこちらからどうぞ。

【ちょっと豆知識 今日は何の日?】
10月23日(日)大安 津軽弁の日
→津軽弁の日やるべし会が1988(昭和63)年に制定。
方言詩人・高木恭造の1987(昭和62)年の命日だそうです。
よく「手話には方言があるのですか?」と聞かれますが、
もちろんありますよ。

☆★字幕がつなぐ心の架け橋「かがやきチャンネル」★☆
手話と字幕と音声読み上げソフトに対応した、情報バリアフリーな
インターネットニュースです。かがやき友の会コーナーもあります。
こちらからどうぞ!
バックナンバーは「かがやきチャンネル@YouTube」で。
ぜひチャンネル登録を!

かがやき友の会では、パソコンサポートをすすめております。
「パソコンで何か困ったときには、お気軽に友の会までご相談ください。
私たちが皆さまをサポートします。」
| 最近、感じたこと。 | 21:35 | comments(6) | - |
 あの言葉を英語にしてみると?〜『いまどきのニホン語 和英辞典』より〜(1)
野中です。

今日は、私が図書館で偶然見つけた『いまどきのニホン語 和英辞典』という
本をご紹介します。


(↑画像をクリックすると出版社のHPにジャンプします)

この本は、「いまどきのニホン語」を英語にしてあります。
英語への変換はシンプルで真面目な表現のですが、「いまどきのニホン語」の
チョイスが面白いのです。

そこで、この本の中から選りすぐりの表現をここで紹介したいと思います。

【鬼嫁(おによめ)】
a termagant wife; the wife from hell


→「termagant」とは「気の荒い、口やかましい」という意味です。
でも、もっとスゴいのはその次。「the wife from hell」とは!
「地獄から来た妻」って・・・(^^;)。その言葉を見てすぐにプロレスラー
佐々木健介選手の奥さま、北斗晶さんの現役時代のメイクを思い浮かべて
「なるほど」と感心したのは私だけではないはず。

【柿ピー】
a snack-food mixture of spicy rice crackers and peanuts


→さすがに英語では一言では言い表せないので、「ピリっとしたせんべい
(「rice crackers」がせんべいの意味)とピーナッツを合わせたお菓子」と
なるわけですね。

【しょぼい(みすぼらしい)】
例文:彼はしょぼい車に乗っていた。
He was driving a sorry-looking car.


→「a sorry-looking」って、直訳すると「見た目が残念な」かな?
なんか「しょぼい感」をよく表していますね。

【タコ足配線】
→octpus wiring; plugging many leads into one outlet;
a spaghetti junction(of leads from one outlet)


→外国の説明書にも「octpus wiring」や「octopus outlet」とあるそうなので
「あれがタコの足のようだ」というのは世界共通なんでしょうね。
それよりも、「a spaghetti junction」という表現が私は好きですね。
辞書では「複数の立体交差による複雑な幹線道路のインターチェンジ」
だそうですが、配線がこんがらがったイメージがよく分かりますね。

【・・・ですが何か】
Do you have a ploblem with that?


→確かに、「(それについて)何か問題がありますか?」なので意味は
分かるのですが、日本語で「○○ですけど何か?」というように日本語で
一文で全てを話す感じが出ないのが残念ですね。

ということで、いかがでしたでしょうか?

「その表現を英語にしたらそういう表現になるんだ〜」という面白さと、
「そもそもその表現を英語に変えてみよう、なんてよく思ったな」という
面白さがあります(^^;)。
もし興味をお持ちになったら、ぜひこの本をご覧になってみてください。

このコーナーは明日も続きます。
では、また明日(* ̄▽ ̄)ノ~~♪

≪なでしこ成長観察日記(10/22)≫

芽はまだ出てません。秋の成長まっしぐらだ、なでしこ!
「なでしこ成長観察日記」についての詳細はこちらからどうぞ。

【ちょっと豆知識 今日は何の日?】
10月22日(土)仏滅 パラシュートの日
→1797年のこの日、フランスのパリ公園でアンドレ=ジャック・
ガルヌランが高度8000フィート(約2400m)の気球から直径7mの
布製の傘のようなものと一緒に飛び降りた、これが世界初の
パラシュートによる人間の降下となった。
着陸時に衝撃があったものの、無傷であったそうです。
最初に飛び降りようと思いつくところがまずすごいですよね。

☆★字幕がつなぐ心の架け橋「かがやきチャンネル」★☆
手話と字幕と音声読み上げソフトに対応した、情報バリアフリーな
インターネットニュースです。かがやき友の会コーナーもあります。
こちらからどうぞ!
バックナンバーは「かがやきチャンネル@YouTube」で。
ぜひチャンネル登録を!

かがやき友の会では、パソコンサポートをすすめております。
「パソコンで何か困ったときには、お気軽に友の会までご相談ください。
私たちが皆さまをサポートします。」
| 最近、感じたこと。 | 22:31 | comments(20) | - |
 マラソンスケジュール決定!
野中です。

今シーズンのマラソンスケジュールが決まりましたので、ここで
発表したいと思います(そんな大げさな話でもないのですが)!

◎1月9日(日) 谷川真理ハーフマラソン
    ↓
◎3月28日(日) 板橋シティマラソン


東京マラソンは残念ながら落選でした。
まあ、9.6倍の難関を突破するような方は、その年のマラソンの神様に
見出された方なのかもしれません。

そして、3月の本番に向けた練習メニューは、以下で進めます。
私の場合は、とにかく右膝の負担をどれだけ軽減しながらフルマラソンを
走れるかがポイントなので、フォームや右膝の状態をきちんと見極めながら
調整していきます。

<10月>とにかく歩く
→まずは、歩き方と膝の状態をチェックしながら歩く。
とにかく長い距離を歩く。まだここではほとんど走りません。

<11月>3キロ〜5キロのラン
→ランニングシューズで同じく走り方と右膝の状態をチェックしながら走る。
膝が大丈夫ならば1キロ6分〜7分のペースを意識して走ってみる。

<12月>10キロ〜15キロのラン
→本番の目標ペースは1キロ5分半〜6分なので、そのペースを身体に
覚えさせながら距離を伸ばしていく。

<1月>ハーフマラソン・10キロ〜15キロラン
→谷川真理ハーフマラソンはお正月明けてすぐなので、その後は
体調を整えながら15キロ程度のランで調整。

<2月>20キロ〜25キロのラン
→仕事が休みの日は、20キロを超える程度の長い距離を走りながら、
いよいよ42キロのフルマラソンを走る身体を慣らしていく。

<3月>板橋シティマラソン本番
→本番にピークを持っていけるように体調を整えながら最終チェック。
とにかく膝が42キロ持つかどうかを確認。


ということで、まずは10月の「とにかく歩く」から始めています。
これまでは家から最寄りの駅までは自転車を使っていたのですが、
今は歩いています(だいたい15分弱)。

最近では一つ前の駅、つまり最寄りの駅からすると約2駅分(といっても
山手線の駅間はそれほど長くないですが)歩いています。

歩いていると、周りの景色が良く見えるので、面白い写真や思わず
ツッコみたくなるものがどんどん見つかります(^^;)。

まあ、焦らずじっくり、来年3月に向けて調整していこうと思います。

では、また明日(* ̄▽ ̄)ノ~~♪

≪なでしこ成長観察日記(10/16)≫

芽はまだ出てません。空へパンチ、なでしこ!
「なでしこ成長観察日記」についての詳細はこちらからどうぞ。

【ちょっと豆知識 今日は何の日?】
10月16日(日)仏滅 世界食糧デー
→国連食糧農業機関(FAO)が1981(昭和56)年に制定。
国際デーの一つ。1945(昭和20)年のこの日、FAOが設立された。
開発途上国等での栄養失調や飢餓について考える日だそうです。

☆★字幕がつなぐ心の架け橋「かがやきチャンネル」★☆
手話と字幕と音声読み上げソフトに対応した、情報バリアフリーな
インターネットニュースです。かがやき友の会コーナーもあります。
こちらからどうぞ!
バックナンバーは「かがやきチャンネル@YouTube」で。
ぜひチャンネル登録を!

かがやき友の会では、パソコンサポートをすすめております。
「パソコンで何か困ったときには、お気軽に友の会までご相談ください。
私たちが皆さまをサポートします。」
| 最近、感じたこと。 | 10:27 | comments(10) | - |
 懐かしの「バケツプリン」は今
野中です。

今日は「バケツプリン」のお話です。
「バケツプリンって何?」という方にどういうものかとご説明すると、
その名の通り、直径15センチ・高さ15センチほどの小さいバケツに
入ったプリンのことです。

「なんだ、バケツって言っても15センチって結構小さいじゃん。」と
思いの方、それでも量は1リットルあり、小さなプリンの15個分です。
ただ大きいだけのプリンではなく材料にもこだわった高級プリンです。

そして、今からさかのぼること6年前、そのバケツプリンに挑戦して、
見事完食した記録をこのブログでも紹介しました。
「アイツ」が家にやってきた!!<前編>
「アイツ」が家にやってきた!!<後編>

なぜ今さらその話を持ち出したのかというと、たまたま見つけた
「釜庄」という名前に、「あれ、この釜庄って確かバケツプリンの
お店じゃなかったっけ?」と検索してみると、ありました。


(↑写真をクリックすると、「釜庄」のページに移動します)

改めて見ると、会社は福島県いわき市にあったのですね。

「バケツプリン」は合計で6万個も売り上げたそうです。
「6万個売り上げて、1個に5人ずつで食べたとしたら、合計で30万人が
食べた計算に・・・」と書いてありますが、ほぼ一人で食べた私はその計算には
貢献できていませんね・・・(^^;)。

昔のブログにも書いてある通り、私が食べた2005年当時は1日に40個限定の
販売でしたので、私は予約して2ヶ月待ちました。
今は冷凍されて送られてきて食べる時に自然解凍すればいいようなので、
長く保存できそうですので、便利ですね。

さすがに30代も半ばになろうとしている今、もう一度「バケツプリン」を
平らげる自信はありませんが、たくさんの人が集まるパーティーなどでは
話のタネにもいいかもしれません。

ぜひ「我こそは!」と思う方は、挑戦してみてはいかがでしょうか。

では、また明日(* ̄▽ ̄)ノ~~♪

≪なでしこ成長観察日記(10/15)≫

芽はまだ出てません。一発ドン、なでしこ!
「なでしこ成長観察日記」についての詳細はこちらからどうぞ。

【ちょっと豆知識 今日は何の日?】
10月15日(土)先負 助け合いの日
→全国社会福祉協議会が1965(昭和40)年に制定。
日常生活での助け合いや、地域社会でのボランティア活動を
積極的な参加を呼びかける日。
友の会も会員を募集中です!

☆★字幕がつなぐ心の架け橋「かがやきチャンネル」★☆
手話と字幕と音声読み上げソフトに対応した、情報バリアフリーな
インターネットニュースです。かがやき友の会コーナーもあります。
こちらからどうぞ!
バックナンバーは「かがやきチャンネル@YouTube」で。
ぜひチャンネル登録を!

かがやき友の会では、パソコンサポートをすすめております。
「パソコンで何か困ったときには、お気軽に友の会までご相談ください。
私たちが皆さまをサポートします。」
| 最近、感じたこと。 | 22:28 | comments(16) | - |
| 1/37PAGES | >>