カレンダー
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
記事の検索
過去の記事
リンク集
プロフィール
RSS 等
amazon
できるブログ
できるブログ (JUGEMレビュー »)
田口 和裕, できるシリーズ編集部
amazon
 【街角フォトグラフィー】「おかないて」&「おでんとおかず」
野中です。

今日も「街角フォトグラフィー」と題して、街の中に潜む
さまざまなモヤモヤをご紹介します。

まず1枚目の写真はこちら。

タイトルは「おかないて」



スクールの近くにあるマンションに貼ってあった掲示。
一見、何の変哲もないように感じるのですが、よ〜く見てみると、

あ、濁点(”)がない(^^;)!



「置かないでください」ではなく「置かないてくたさい」に
なっているのですね。う〜ん、読みにくい。

私がこの看板を見て珍しいなと思うのは、例えば「最初は濁点が
あったけれど、古くなって濁点だけが消えてしまう」という看板は
たまに見かけます。

でも、この看板は特に濁点が消えた様子もなく、また濁点があった
スペースもないので、最初から濁点がないようなのです。

最初から「置かないてくたさい」だったわけですが、誰も気づかない
ものなんですね(^^;)。

そして、2枚目の写真はこちら。
タイトルは「おでんとおかず」



こちらも、一見普通のお惣菜屋さんかと思うのですが・・・よ〜く見ると。



おお、おでんとおかずとおでんとおかずとおでんとおかずと・・・

たくさん種類があるようで、実は2種類。
でも、「おかず」って結構広いジャンルですけどね(^^;)。

まだまだ面白い写真は尽きないようです・・・。

では、また明日(* ̄▽ ̄)ノ~~♪

≪なでしこ成長観察日記(10/30)≫

芽はまだ出てません。冬が来る前に出よう!
「なでしこ成長観察日記」についての詳細はこちらからどうぞ。

【ちょっと豆知識 今日は何の日?】
10月30日(日)先勝 初恋の日
→島崎藤村ゆかりの宿である長野県小諸市の中棚荘が制定。
1896(明治29)年のこの日、島崎藤村が『文学界』46号に
『こひぐさ』の一編として初恋の詩を発表した。
毎年、初恋をテーマとした「初恋はがき大賞」等のイベントを
行っているそうです。

☆★字幕がつなぐ心の架け橋「かがやきチャンネル」★☆
手話と字幕と音声読み上げソフトに対応した、情報バリアフリーな
インターネットニュースです。かがやき友の会コーナーもあります。
こちらからどうぞ!
バックナンバーは「かがやきチャンネル@YouTube」で。
ぜひチャンネル登録を!

かがやき友の会では、パソコンサポートをすすめております。
「パソコンで何か困ったときには、お気軽に友の会までご相談ください。
私たちが皆さまをサポートします。」
| 街角フォトグラフィー | 23:53 | comments(49) | - |
 【街角フォトグラフィー】「ギリギリで止まる電柱」&「となりのトロロ」
野中です。

今日は、久しぶりの「街角フォトグラフィー」です。
最近はマラソンの練習のために歩くことが多いのですが、そうすると
自転車で過ぎるだけでは見えなかった看板や立て札など、ツッコミたくなる
街のモヤモヤがすごく目につくようになりました(^^;)。

なので、ネタはたくさんたまっていますよ〜♪
少しずつご紹介していきますね。

今日はまずはこちら。

タイトル「ギリギリで止まる電柱」



どこにでもある自転車用の道路標示「とまれ」なんですが・・・。



おぉ〜っと。
まるでチキンレースみたい!
ギリギリセーフ・・・というか、言われなくても止まりますけどね(^^;)。
「とまれ」の道路標示を書いた後に電柱が立ったのでしょう。

そして次はこちら。

タイトル「となりのトロロ」



電話番号をよ〜く見てみると。



「サークイナ トロロ」♪

う〜ん、うまい!?かな。
看板に「とろろ料理 季節料理」と書いて電話番号も「とろろ」に
まつわる番号ですから、看板メニューなのでしょう。

ちなみに、東京の電話番号の先頭に「3」がつくようになったのは、
今から20年前の1991年(平成3年)1月のこと。

そのおかけで「サー」がついたわけで、ということはその昔は
「クイナ トロロ」だったわけですね。
ちょっと上から目線でしょうか(^^;)。

またこれからも面白い写真をどんどんご紹介していきます。

では、また明日(* ̄▽ ̄)ノ~~♪

≪なでしこ成長観察日記(10/27)≫

芽はまだ出てません。桃栗3年柿8年、なでしこは何年?
「なでしこ成長観察日記」についての詳細はこちらからどうぞ。

【ちょっと豆知識 今日は何の日?】
10月27日(木)仏滅 テディ・ベアズデー
→テディベアの名前の由来となったアメリカ26代大統領セオドア・
ルーズベルトの誕生日。
イギリスのテディベアコレクターの間で始められ、世界中で
「心の支えを必要とする人たちにテディベアを贈る運動」が
行われている。日本では日本テディベア協会が1997年から実施。

もともとテディベアは、1902(明治35)年の秋、ルーズベルト
大統領が趣味である熊狩りに出掛けたが、獲物をしとめることが
できなかった。そこで、同行していたハンターが小熊を追いつめて
最後の一発を大統領に頼んだが、「瀕死の小熊を撃つのは
スポーツマン精神にもとる」として撃たなかった。
このことが同行していた記者によって新聞に掲載され、
このエピソードに因んで、翌年、ニューヨークのおもちゃメーカーが
熊のぬいぐるみに、ルーズベルト大統領の愛称である「テディ」と
名づけて発売した。その頃、ドイツのシュタイフ社の熊のぬいぐるみが
大量にアメリカに輸入され、この名前が広まったそうです。

☆★字幕がつなぐ心の架け橋「かがやきチャンネル」★☆
手話と字幕と音声読み上げソフトに対応した、情報バリアフリーな
インターネットニュースです。かがやき友の会コーナーもあります。
こちらからどうぞ!
バックナンバーは「かがやきチャンネル@YouTube」で。
ぜひチャンネル登録を!

かがやき友の会では、パソコンサポートをすすめております。
「パソコンで何か困ったときには、お気軽に友の会までご相談ください。
私たちが皆さまをサポートします。」
| 街角フォトグラフィー | 23:25 | comments(46) | - |
 【街角フォトグラフィー】「・・・入りたい?」&「れ!」
野中です。

今日は街角フォトグラフィとして、綾瀬駅周辺で見かけたちょっと
面白い写真をご紹介します。

まずはこちら。



よ〜く見ないと、何がおかしいのか分からないかもしれませんが、
どうでしょうか?
そう、駐車場の空車案内の所を見てみると・・・

「空」ではなく「穴」なんです!



恥ずかしい時に入りたいっていうアレですね。
何台か停まっている車を見ても、たいして恥ずかしさは感じませんでしたが(^^;)。

続いてこちら。



これは、そのままドンです。「れ」です。

よく、「とまれ」が「とまと」や「れまれ」となってしまった写真があり、
そんなもの本当にあるのかと思っていたのですが、その一つがすぐ近くに
あったとは!

まだまだ面白い写真は尽きないようです・・・。

では、また明日(* ̄▽ ̄)ノ~~♪

≪なでしこ成長観察日記(10/10)≫

芽はまだ出てません。なでしこの力を見せてやれ!
「なでしこ成長観察日記」についての詳細はこちらからどうぞ。

【ちょっと豆知識 今日は何の日?】
10月10日(月)仏滅 銭湯の日
→東京都江東区の公衆浴場商業協同組合が1991(平成3)年に
実施し、その後全国に広まった。
「せんとお(千十=1010)」の語呂合せだそうです。
たまに銭湯の大きなお風呂につかると、気持ちいですよね♪

☆★字幕がつなぐ心の架け橋「かがやきチャンネル」★☆
手話と字幕と音声読み上げソフトに対応した、情報バリアフリーな
インターネットニュースです。かがやき友の会コーナーもあります。
こちらからどうぞ!
バックナンバーは「かがやきチャンネル@YouTube」で。
ぜひチャンネル登録を!

かがやき友の会では、パソコンサポートをすすめております。
「パソコンで何か困ったときには、お気軽に友の会までご相談ください。
私たちが皆さまをサポートします。」
| 街角フォトグラフィー | 23:25 | comments(36) | - |
 【街角フォトグラフィー】ご自由にお持ち帰りできる「世界チャンピオン・マコ」
野中です。

今日は「街角フォトグラフィー」ということで、街で見かけた
面白い写真をご紹介しています。

今回ご紹介するのは「世界チャンピオン」のマコです。
しかも、ご自由にお持ち帰りできるのです。

・・・といっても、何がなんだかよくわからないと思います。
昨日家の近くを散歩していた時に見つけた犬の置き物です。



結構大きいです。
体長は1メートル近くあるでしょうか。
触っていないので何で出来ているのか分かりませんが、いずれにせよ
そこそこ重そうです(^^;)。

前を見てみると・・・



顔も凛々しいお顔立ちをしております。

で、どこがご自由にお持ち帰りできるのかというと、背中に1枚
紙切れが貼ってあります。



どうぞお持ち帰り下さい
世界チャンピオン マコです


一体何の世界チャンピオンなのか、そしてなぜそんな世界チャンピオンの
マコがここで置かれてしまったのか、謎は深まるばかりです。



でも、とりあえず持って帰ることはできませんでした(^^;)。

理由は、うちの家では狭すぎて置けないからです。
え?もし家が広かったら持って帰るかって?
そりゃもちろん、だって世界チャンピオンですぜ!

まあ、もうどなたかが持ち帰っているかもしれませんね。
元気で暮らせよ、マコ。

では、また明日(* ̄▽ ̄)ノ~~♪

≪なでしこ成長観察日記(10/3)≫

芽はまだ出てません。もう少しだ、がんばれなでしこ!
「なでしこ成長観察日記」についての詳細はこちらからどうぞ。

【ちょっと豆知識 今日は何の日?】
10月3日(月)先負 登山の日
→日本アルパイン・ガイド協会の重野太肚二氏が発案し、
同協会が1992(平成4)年に制定。
「と(10)ざん(3)」の語呂合せだそうです。
秋と言えば、「スポーツの秋」「勉強の秋」「食欲の秋」など
いろいろありますが、皆さんはどれですか?
スクールでは「勉強の秋」を楽しく彩る講座をたくさんご用意
しておりますので、どうぞお気軽にお越しくださいね。

☆★字幕がつなぐ心の架け橋「かがやきチャンネル」★☆
手話と字幕と音声読み上げソフトに対応した、情報バリアフリーな
インターネットニュースです。かがやき友の会コーナーもあります。
こちらからどうぞ!
バックナンバーは「かがやきチャンネル@YouTube」で。
ぜひチャンネル登録を!

かがやき友の会では、パソコンサポートをすすめております。
「パソコンで何か困ったときには、お気軽に友の会までご相談ください。
私たちが皆さまをサポートします。」
| 街角フォトグラフィー | 22:27 | comments(39) | - |
 【街角フォトグラフィー】「居酒屋でエレベーター!?」のその後
野中です。

今日は、以前にご紹介した山梨県甲府市にある「居酒屋でエレベーター!?」
その後のお話です。

昨年お店の前を通った時には、以下の写真のように「エレベーター 二五〇円」と
書いてあったのですが・・・



今年行った時には、なんとお店がなくなっていました!



お品書きは跡形もなく消えてしまっています・・・。

「250円で食べられるエレベーター」がどのようなもので、どのような味
だったのかは謎のままですが、お店がなくなったのでは仕方がありません。
どなたかエレベーターを食べたという方は、ぜひ教えてくださいませ。

・・・と、ここで終わってしまってはつまらないので、「エレベーター」について
ネットで調べてみると、ありました!

“エレベーター”とは「厚揚げ(or油揚げ)に
大根おろしをのせたもの」だそうです。


では、なぜ「エレベーター」という名前なのかというと、

厚揚げ(油揚げ)と大根おろし⇒あげとおろし
            ⇒あげおろし⇒エレベーター


なるほど〜、そんなシャレた名前だったとは!
昔流行った「トリビアの泉」の「へぇ〜」ボタンを押したくなります(^^;)。

でもこの「エレベーター」、日本酒に合いそうで自分の家でも簡単に作れそう。
またひとつ賢くなりました。

では、また明日(* ̄▽ ̄)ノ~~♪

≪なでしこ成長観察日記(9/25)≫

芽はまだ出てません。がんばれなでしこ!
「なでしこ成長観察日記」についての詳細はこちらからどうぞ。

【ちょっと豆知識 今日は何の日?】
9月25日(日)大安 10円カレーの日
→日比谷公園の中にあるレストラン「日比谷松本楼」がこの日に
限り10円に好きな金額を上乗せして支払う「10円カレー」を提供。
1973(昭和48)年のこの日、1971年に消失したお店を再建したことを
記念しています。この日の売り上げは、交通遺児育英基金やユニセフ
などに寄付されているそうです。

☆★字幕がつなぐ心の架け橋「かがやきチャンネル」★☆
手話と字幕と音声読み上げソフトに対応した、情報バリアフリーな
インターネットニュースです。かがやき友の会コーナーもあります。
こちらからどうぞ!
バックナンバーは「かがやきチャンネル@YouTube」で。
ぜひチャンネル登録を!

かがやき友の会では、パソコンサポートをすすめております。
「パソコンで何か困ったときには、お気軽に友の会までご相談ください。
私たちが皆さまをサポートします。」
| 街角フォトグラフィー | 15:07 | comments(28) | - |
 【街角フォトグラフィー】「マンション界のプリンス」&「ないて下さい」
野中です。

今日は、「街角フォトグラフィー」ということで、街で見かけた
ちょっとおかしな写真をご紹介します。

まずは、こちら。
タイトルは「マンション界のプリンス」



ね、プリンスっぽいでしょ(^^;)。
このマンションは野村不動産が建てたマンションで「コープ野村+(地名)」の
名前であちこちに建てられています。
スクールの近くにも「コープ野村綾瀬」がありますし。
その地名がたまたま「王子」となると・・・こうなるわけです。

そして次は、こちら。
タイトルは「ないて下さい」



これは3年前に石川県に行った時に撮った写真です。
読めそうな文字を並べると、「この所 パへ王ユ ないて下さい」かな。

おそらく「この場所でバーベキューをしないで下さい」だったのでしょうが、
いろいろ飛ばされてこうなってしまったようです(^^;)。

まだまだ面白い写真は尽きないようです。
またご紹介しますね。

では、また明日(* ̄▽ ̄)ノ~~♪

≪なでしこ成長観察日記(9/24)≫

芽はまだ出てません。
「なでしこ成長観察日記」についての詳細はこちらからどうぞ。

【ちょっと豆知識 今日は何の日?】
9月24日(土)仏滅 清掃の日
→環境省が実施(2000年までは厚生省)。
1971(昭和46)年のこの日、「廃棄物の処理及び清掃に関する法律」
(廃棄物処理法,廃掃法)が施行されました。
パソコンの中も掃除すると動きがスムーズになりますよ。
詳しくは、かがやきパソコンスクールまでどうぞ。

☆★字幕がつなぐ心の架け橋「かがやきチャンネル」★☆
手話と字幕と音声読み上げソフトに対応した、情報バリアフリーな
インターネットニュースです。かがやき友の会コーナーもあります。
こちらからどうぞ!
バックナンバーは「かがやきチャンネル@YouTube」で。
ぜひチャンネル登録を!

かがやき友の会では、パソコンサポートをすすめております。
「パソコンで何か困ったときには、お気軽に友の会までご相談ください。
私たちが皆さまをサポートします。」
| 街角フォトグラフィー | 15:06 | comments(17) | - |
 【街角フォトグラフィー】勉強もできるスポーツセンター(山梨県甲府市編3)
野中です。

さて、これまで2回にわたって紹介してきた山梨県甲府市編ですが、
今回でひとまず最終回です。

今日のテーマは「勉強もできるスポーツセンター」です。
スポーツセンターといえば、広い敷地でプールからフィットネスまで
気軽にスポーツが楽しめます。

ここ、甲府市にある「ナカダテスポーツセンター」は・・・



上から、「水泳」、「ジム筋力アップ」、「マタニティ水泳」、
「運動能力」、「水中リズム運動」、「太極拳」と続きます。

「運動能力」で「ん?」となりますが、まだまだここからです。
もっと下に行くと・・・。



「エアロビクス」、「学習塾」…。

が、学習塾!?

スポーツセンターなのに、「学習塾」!
ちょっと他のものと違和感がありますが、まさに文武両道。

その違和感が面白くて、思わず写真を撮りました。

体力づくりから勉強までトータルにサポートするという素晴らしい
スポーツセンターですね。

ということで、以上で山梨県甲府市編は終了です。
出張講座は、11月に群馬県前橋市で開催予定ですので、今度は前橋市で
いろいろな写真を撮ってこようと思います。

では、また明日(* ̄▽ ̄)ノ~~♪。


【ちょっと豆知識 今日は何の日?】
8月29日(月)友引 文化財保護法記念日
→1950年(昭和25年)、国宝・重要文化財などを保護するための
基本となる法律「文化財保護法」が施行され、翌年、文化財愛護を
呼びかける日として制定されました。
今興味がある展覧会が東京・上野の東京国立博物館で開催中の
「空海と密教美術展」。混雑してるかな〜。

☆★字幕がつなぐ心の架け橋「かがやきチャンネル」★☆
手話と字幕と音声読み上げソフトに対応した、情報バリアフリーな
インターネットニュースです。かがやき友の会コーナーもあります。
こちらからどうぞ!
バックナンバーは「かがやきチャンネル@YouTube」で。
ぜひチャンネル登録を!

かがやき友の会では、パソコンサポートをすすめております。
「パソコンで何か困ったときには、お気軽に友の会までご相談ください。
私たちが皆さまをサポートします。」
| 街角フォトグラフィー | 21:36 | comments(38) | - |
 【街角フォトグラフィー】「ハート形の灯ろう」と「飛ばされるビル!?」(山梨県甲府市編2)
野中です。

昨日に引き続き、山梨県甲府市で見つけた写真をご紹介します。
今日のテーマは「ハート形の灯ろう」と「飛ばされるビル!?」です。

まずは、「ハート形の灯ろう」です。



これは甲府市にある「正ノ木稲荷大明神 稲積神社」にある灯ろうです。
ハート型の灯ろうが、いかにも現代風で面白いですね。
ここには十二支をかたどった灯ろうもあり、自分の干支の灯ろうを
探して写真を撮っている方もたくさんいらっしゃいました。

そして次は、「飛ばされるビル!?」



「テレポートビル原」という名前のビルです。
このビルの3階には、「原無線技術研究所」という会社が入っているようで、
そこではテレポートの研究をしている…わけはないと思いますが(^^;)。

山梨県甲府市編は、あと1回。
どうぞお付き合いくださいませ。

では、また明日(* ̄▽ ̄)ノ~~♪。


【ちょっと豆知識 今日は何の日?】
8月27日(土)仏滅 寅さんの日
→1969年(昭和44年)、山田洋次監督、渥美清主演の映画
「男はつらいよ」シリーズの第1作の公開日でした。
以降、第48作(平成7年)、特別編(平成9年)まで続きました。
「男はつらいよ」と言えば、葛飾柴又の柴又帝釈天ですね。
綾瀬から2つ目の金町駅で京成線に乗り換えると行けますよ。

☆★字幕がつなぐ心の架け橋「かがやきチャンネル」★☆
手話と字幕と音声読み上げソフトに対応した、情報バリアフリーな
インターネットニュースです。かがやき友の会コーナーもあります。
こちらからどうぞ!
バックナンバーは「かがやきチャンネル@YouTube」で。
ぜひチャンネル登録を!

かがやき友の会では、パソコンサポートをすすめております。
「パソコンで何か困ったときには、お気軽に友の会までご相談ください。
私たちが皆さまをサポートします。」
| 街角フォトグラフィー | 23:23 | comments(26) | - |
 【街角フォトグラフィー】「火の車」と「洗濯の自由」(山梨県甲府市編1)
野中です。

先週の土日は、出張講座で山梨県甲府市に行ってきました。
出張講座で地方に行く時に楽しみなのが、街をぶらぶらしながら
いろんな写真を撮ることです。

ちょっと面白い看板や立て札など、東京都は違うその土地その土地の
雰囲気が出ている物を探しては、写真に撮っています。

残念ながら今年は甲府市内を撮る機会はなかったのですが、
昨年来た時にいくつか面白い写真を撮りましたので紹介します。
「くだらない…」と思わず、お付き合いくださいませ…(^^;)。

今日のテーマは「火の車と洗濯の自由」です。
まずはこちら。



「火の車」というラーメン屋さんです。
火の車とは、ご存じの通り「家計・経済状態が非常に苦しいこと」です。
語源を調べてみると、仏教用語の「火車(かしゃ)」から来ているようですが
それを店の名前にしているのですね。
残念ながら、店の中は誰もお客さんがおらず、まさに火の車のようでしたが…。

次はこちら。



「選択の自由」と「洗濯の自由」をかけたダジャレです。
この「クリーニング志村」は山梨県内に幅広く出店している、山梨県民の方には
おなじみのクリーニング屋さんのようです。

そういえば、このブログでも那須塩原市にあるクリーニング屋さんの看板を
紹介した事がありますよ。
【街角フォトグラフィー】「那須の無理やりなクリーニング屋さん」

これからも、地元のクリーニング屋さんに注目してみたいと思います。
では、また明日(* ̄▽ ̄)ノ~~♪。


【ちょっと豆知識 今日は何の日?】
8月25日(木)友引 即席ラーメン記念日
→1958年(昭和33年)、日清食品が世界で初めてインスタント
ラーメン「チキンラーメン」を発売したことを記念して制定しました。
私はチキンラーメンのシンプルな味が大好きで、年に数回食べたく
なりますね。

☆★字幕がつなぐ心の架け橋「かがやきチャンネル」★☆
手話と字幕と音声読み上げソフトに対応した、情報バリアフリーな
インターネットニュースです。かがやき友の会コーナーもあります。
こちらからどうぞ!
バックナンバーは「かがやきチャンネル@YouTube」で。
ぜひチャンネル登録を!

かがやき友の会では、パソコンサポートをすすめております。
「パソコンで何か困ったときには、お気軽に友の会までご相談ください。
私たちが皆さまをサポートします。」
| 街角フォトグラフィー | 23:38 | comments(19) | - |
 【街角フォトグラフィー】とりあえず・・・
野中です。
8月6日、7日とTEPIA ITセミナリオ主催「仕事に役立つ出張
パソコンセミナー」で山梨県甲府市におります。

6日と7日の2日間は「Word2007基礎講座」。
今回も出張講座を通じて、たくさんの聞こえない方と出会う
ことができて、本当に嬉しいです。

さて、今日の話題は、講座の会場で見つけた「ちょっと
変わった(?)ポスター」をご紹介します。



これは、外国人のために日本語の用例が書いてあるポスターです。
ここでは「とりあえず」という言葉を取り上げて、3つの例を挙げて
います。

一番上。
「何になさいますか?」
「とりあえずビールで」

うん。
まあそういう場面はありますね。
問題は真ん中の場面。



「はなよめさんがきませんね」
「とりあえず、パーティーをはじめましょう」


ええええ〜(@_@;)!
おそらく結婚式の場面だと思いますが、はなよめさんが来てないのに
パーティーをはじめちゃうのでしょうか?

どうしてこの場面をとりあげたのかも気になりますし、まだ来ない
はなよめさんの行方も気になります・・・。

山梨県の講座の時には、毎回「今年もまだ貼ってあるかな?」と
見に行くのが楽しみなのですが、今年もちゃんと貼ってありました。

これを見て、外国人の方は日本語を勉強されるわけで、ちゃんと
覚えられるかどうか心配です(^^;)。

では、また明日(* ̄▽ ̄)ノ~~♪。

【ちょっと豆知識 今日は何の日?】
8月7日(日)赤口 鼻の日
→「は(8)な(7)」の語呂合わせから、1961年(昭和36年)
日本耳鼻咽喉科学会が制定。鼻の病気予防を呼びかけているそうです。

☆★字幕がつなぐ心の架け橋「かがやきチャンネル」★☆
手話と字幕と音声読み上げソフトに対応した、情報バリアフリーな
インターネットニュースです。かがやき友の会コーナーもあります。
こちらからどうぞ!
バックナンバーは「かがやきチャンネル@YouTube」で。
ぜひチャンネル登録を!

かがやき友の会では、パソコンサポートをすすめております。
「パソコンで何か困ったときには、お気軽に友の会までご相談ください。
私たちが皆さまをサポートします。」
| 街角フォトグラフィー | 21:44 | comments(13) | trackbacks(0) |
| 1/5PAGES | >>