カレンダー
S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
記事の検索
過去の記事
リンク集
プロフィール
RSS 等
amazon
できるブログ
できるブログ (JUGEMレビュー »)
田口 和裕, できるシリーズ編集部
amazon
 【備忘録】14:この世に生れ出たら自分の足跡を残してこの世を去る
野中です。

今日は、久々の「備忘録」のコーナーです。

今回は、8月に山梨県に出張講座で出掛けた「山梨県ボランティアNPOセンター」に
かかっていた額縁に書いてあった言葉です。



  この世に生れ出たら
   自分の足跡を
    残してこの世を去る
     人のため 世のために
      足跡が役にたつこと


いい言葉だな〜と思って写真を撮ったのですが、その時には名前の部分が
どなただか文字が良く分からなかったのです。
その後、ふとこの写真を思い出して、探してみたら分かりました。

この言葉を書いた方は遠山正瑛(とおやま せいえい)氏。

実は遠山氏は山梨県出身の方なのですが、なんとNHKの「プロジェクトX」でも
2002年に「運命のゴビ砂漠 〜人生を変えた三百万本のポプラ〜」として
取り上げられたという方でした。

遠山氏はもともと農学者で、鳥取大学の教授をされていたのですが、定年後の
65歳から中国の砂漠緑化の研究に取り組み始めました。

試行錯誤を繰り返し、あきらめずに緑地化に取り組んだ結果、ポプラの苗木を
砂漠に植えつけることに成功しました。
そしてついに不毛の砂漠は美しい緑の絨毯となり、小鳥がさえずる緑のオアシスと
なったそうです。そこは砂漠の民が新しい産業を興すステージとなり、定着した
牧畜や農業が可能になり、新鮮な野菜や果物が収穫できるようになったとのこと。

本当に素晴らしい方だったのですね。
さっそく、図書館で遠山氏に関する書籍を借りてきましたので、少しずつ
読んでいきたいと思います。

遠山正瑛氏についての詳細は、こちらをご覧ください。
「砂漠に緑を 遠山教授の夢」
「心の砂漠学校」

では、また明日(* ̄▽ ̄)ノ~~♪

≪なでしこ成長観察日記(11/1)≫

芽はまだ出てません。意地悪しないから出ておいで!
「なでしこ成長観察日記」についての詳細はこちらからどうぞ。

【ちょっと豆知識 今日は何の日?】
11月1日(火)先負 灯台記念日
→海上保安庁が1949(昭和24)年に制定。
1869(明治元)年のこの日、神奈川県横須賀市に日本初の
洋式灯台である観音埼灯台が起工された。
制定当初は、洋式灯台の導入が文化の先駆けの意味が
強かったことから、11月3日の文化の日に先駆けて1日を
記念日としたとされていた。
しかし、1970(昭和45)年の『灯台百年史』の編纂の時に、
観音埼灯台の起工日が11月1日であったことが判明し、
これが灯台記念日の日附の由来とされるようになったそうです。

☆★字幕がつなぐ心の架け橋「かがやきチャンネル」★☆
手話と字幕と音声読み上げソフトに対応した、情報バリアフリーな
インターネットニュースです。かがやき友の会コーナーもあります。
こちらからどうぞ!
バックナンバーは「かがやきチャンネル@YouTube」で。
ぜひチャンネル登録を!

かがやき友の会では、パソコンサポートをすすめております。
「パソコンで何か困ったときには、お気軽に友の会までご相談ください。
私たちが皆さまをサポートします。」
| 備忘録 | 22:15 | comments(108) | - |
 【備忘録】13:「すべてはコインの裏表」
野中です。

今日は備忘録13として、以下の言葉を紹介します。

「生きがいを持って楽しく生きる」加えて、
「健康に生きる」。目標はこれだけでいい。
しかもこれらは、コインの裏表なのだ。

苦しいことの数より、楽しいことの数を数えること。
楽しいことが少なかったら、積極的に楽しさを見いだすこと。
楽しいことを探す姿勢、生きがいを持とうとする姿勢が、
「気」の高まりとなる。
気の持ちよう、すなわち、「病は気から」の気力だ。


これは、課長島耕作シリーズで知られる弘兼憲史さんの著書「俺たちの老いじたく」
からの言葉です。

ここで出てくる「コインの裏表」という言葉。
私が大事にしたい考え方です。

すべての物事には表があり、裏がある。
「そんなの当たり前じゃないか」と思われるかもしれませんが、自分でもつい物事の
一側面しか見ていないことがありますので、注意しないといけません。

私がスクールでお客さまのサポートをする場合も、一つの物事の裏表をきちんと
説明をして、最後の判断はお客さまがご自身で出来るようにと考えています。

例えば、身近な例で言うならば「新しいパソコンを購入したい」という時。
パソコン本体は大きく分けてデスクトップ型とノート型に分かれます。

最初から「ノート型がいい!」というお客さまにも、まずきちんとデスクトップ型と
ノート型の違いをメリット、デメリットを含めて説明します。
そしてその上で、「あなたの使い方にはどちらが合っていますか?」と伺います。

それぞれのメリット、デメリットが分かった上で「ノート型がいい」ということならば
お客さまは自分の判断に自信が持てますし、こちらも何も言うことはありません。

でも、それを知らないままに片方の良い面だけを見て購入してしまうと、後で「思って
いたことと違う」とか「もう一方の方が自分に合っていた」となるかもしれません。
パソコンぐらいなら新しいパソコンを購入するぐらいでいいのかもしれませんが、
人生に関わる選択ならば大変です。

そのためには、自分も裏表をきちんと見極められるように、また裏表の2つの側面だけ
でなく、一つの事象を多方面から見られるように自分自身を鍛えていかなくては。

なんだか毎回、「備忘録」は固〜い話になってしまいますね(^^;)。
街中にあるヘンなもの、ゆる〜いものを紹介する「街角フォトグラフィー」との
ギャップがすごいですが、まあ、これもコインの裏表ということでお許しください。
(→そんなまとめ方あるかっ!?)

では、また明日(* ̄▽ ̄)ノ~~♪

≪なでしこ成長観察日記(10/13)≫

芽はまだ出てません。負けるな、なでしこ!
「なでしこ成長観察日記」についての詳細はこちらからどうぞ。

【ちょっと豆知識 今日は何の日?】
10月13日(木)先勝 引っ越しの日
→引越専門協同組合連合会関東ブロック会が1989(平成元)年に
制定。1868(明治元)年のこの日、明治天皇が京都御所から
江戸城(現在の皇居)に入城されたそうです。

☆★字幕がつなぐ心の架け橋「かがやきチャンネル」★☆
手話と字幕と音声読み上げソフトに対応した、情報バリアフリーな
インターネットニュースです。かがやき友の会コーナーもあります。
こちらからどうぞ!
バックナンバーは「かがやきチャンネル@YouTube」で。
ぜひチャンネル登録を!

かがやき友の会では、パソコンサポートをすすめております。
「パソコンで何か困ったときには、お気軽に友の会までご相談ください。
私たちが皆さまをサポートします。」
| 備忘録 | 23:45 | comments(152) | - |
 【備忘録】12:「毎日が人生最後の日」
野中です。

米アップル社の前CEOスティーブ・ジョブズ氏が亡くなられました。
謹んでご冥福をお祈り申し上げます。

そこで、スティーブ・ジョブズ氏が2005年6月12日に行われた
米国スタンフォード大学の卒業式でスティーブ・ジョブズが行った
スピーチの中の一節をご紹介します。

-----------------------------
17歳のとき次のような一節を読んだ。「毎日を人生最後の日であるかのように生きていれば、いつか必ずひとかどの人物になれる」。
私は感銘を受け、それ以来33年間毎朝鏡を見て自問している。
「今日が人生最後の日だとしたら、私は今日する予定のことをしたいと思うだろうか」。
そしてその答えがいいえで あることが長く続きすぎるたびに、私は何かを変える必要を悟った。

自分が間もなく死ぬことを覚えておくことは人生の重要な決断を助けてくれる私が知る限り最も重要な道具だ。
なぜならほとんどすべてのこと、つまり、他の人 からの期待や、あらゆる種類のプライド、恥や失敗に対するいろいろな恐れ、これらのことは死を前にしては消えてしまい、真に重要なことだけが残るからだ。
いつかは死ぬということを覚えておくことは落とし穴を避けるための私が知る最善の方法である。
何かを失うと考えてしまう落とし穴を。
あなたはもう丸裸だ。 自分の心のままに行動しない理由はない。
-----------------------------

同じように、鎌倉時代の高僧で浄土真宗の宗祖とされる親鸞も
この句を残しています。

明日ありと思ふ心のあだ桜、夜半に嵐の吹かぬものかは

世の中は常に変わっている、つまり無常感ですね。
改めて、一日一日を大切に生きて行きたいと思いました。

では、また明日(* ̄▽ ̄)ノ~~♪

≪なでしこ成長観察日記(10/6)≫

芽はまだ出てません。もう外の世界が見えているぞ、がんばれなでしこ!
「なでしこ成長観察日記」についての詳細はこちらからどうぞ。

【ちょっと豆知識 今日は何の日?】
10月6日(木)赤口 役所改革の日
→1969(昭和44)年のこの日、千葉県松戸市役所に
「すぐやる課」ができました。
当時の松本清市長の発案で設置され、「すぐやらなければ
ならないもので、すぐやり得るものは、すぐにやります」を
モットーに、役所の縦割り行政では対応できない仕事に、
すぐ出動してすぐに処理をし、市民の好評を得たそうです。
この松本清さんはドラッグストア「マツモトキヨシ」の
創業者でもあります。素晴らしい方ですね。

☆★字幕がつなぐ心の架け橋「かがやきチャンネル」★☆
手話と字幕と音声読み上げソフトに対応した、情報バリアフリーな
インターネットニュースです。かがやき友の会コーナーもあります。
こちらからどうぞ!
バックナンバーは「かがやきチャンネル@YouTube」で。
ぜひチャンネル登録を!

かがやき友の会では、パソコンサポートをすすめております。
「パソコンで何か困ったときには、お気軽に友の会までご相談ください。
私たちが皆さまをサポートします。」
| 備忘録 | 21:56 | comments(291) | - |
 【備忘録】11:「自立から自律、そしてかがやく人へ」
野中です。

今日も備忘録として、自分の心に留めておきたい言葉をご紹介します。

「自立から自律、そしてかがやく人へ」

この言葉は、毎週金曜日23時半に配信しているかがやきパソコンスクールの
メールマガジン「Kagayaki PasoconSchool News」内の人気記事「かがやきの
思い入れ」にあった言葉です。

「かがやきの思い入れ」は、スクール代表の益田修氏がスクール設立の思いや
今後のスクールの展望などを書いています。

先週金曜に配信した最新号では、先日MOS(Excel2007)試験に合格した
スクール受講生のKさんを紹介しています。

--------------------------------------
〓〓〓〓〓〓〓〓 かがやきの思い入れ 〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓
   
   <第262話>「自立から自律、そしてかがやく人へ」
 
かがやきパソコンスクールの代表をしております益田です。
いつもメールマガジンのご愛読をありがとうございます。
  
今回のかがやきの思い入れは「自立から自律、そしてかがやく人へ」
と題して、このほど重度の障害を乗り越えてExcel2007の試験に合格
したKさんについてご紹介したいと思います。

Kさんは、視覚・聴覚そして肢体不自由といった障害を複数背負っ
て生きている30代の女性です。
かがやき友の会の手話サークルを通じて5年ほど年前から、お付き合
いがあります。

Kさんと初めてお会いした頃は、車椅子と白い杖が印象的でした。
手話サークルの場所はスクールの中にありますので、階段を上がっ
て2階です。
Kさんはヘルパーさんにおんぶされて、毎回階段を上がって通って
いました。

手話サークルが終了したあとは恒例の交流会(飲み会)なのですが、
そこではヘルパーさんが隣に座り料理を細かく切り分けている姿が
ありました。

これはちょっとやり過ぎだなと思った私は、「自分でできそうなこ
とは、自分でやってみなさいよ」と、容赦なく注意した覚えがあり
ます。

そんなKさんは、「自分にできそうなこと」に少しずつ挑戦して
いったのでしょう。

いつの間にか時間をかけてでも自分で階段を登るようになり、車
椅子生活から歩行生活に変わり、手話も上手になり、そして昨年
からパソコンにも挑戦。

曲がったままの不自由な手を駆使しながらも、とうとう試験にも
合格されました。

あきらめずに地道に挑戦し続けていくことが自立を果たし、その
中で学んだり気づいたりしたことが自律を促し、そして結果を出
してかがやく人になることと思います。

Kさんには、心からおめでとうと祝福したいと思います。
--------------------------------------

このKさんは紹介されている通り友の会会員の方です。
本当にガンバリ屋さんで(ご本人はそう思っていらっしゃらないのですが)、
毎回お会いしていて頭が下がる思いです。

このKさんが手話でインタビューに答えてくれている映像が、23日(金)に
更新するかがやきチャンネル内の「かがやき手話ニュース」で紹介される
そうですので、ぜひお楽しみにしてくださいませ。

かがやきパソコンスクールのメールマガジンは無料で登録できます。
スクールの最新情報からタメになる話題まで毎週欠かさずに配信しています。
登録はこちらをクリックください。

では、また明日(* ̄▽ ̄)ノ~~♪。


【ちょっと豆知識 今日は何の日?】
9月19日(月)大安 苗字の日
→1870(明治3)年のこの日、戸籍整理のため、太政官布告により
平民も苗字を名乗ることが許されました。
しかし、なかなか苗字を名乗ろうとしなかったため、1875(明治8)年
2月13日に、全ての国民が姓を名乗ることが義務づけられました。

☆★字幕がつなぐ心の架け橋「かがやきチャンネル」★☆
手話と字幕と音声読み上げソフトに対応した、情報バリアフリーな
インターネットニュースです。かがやき友の会コーナーもあります。
こちらからどうぞ!
バックナンバーは「かがやきチャンネル@YouTube」で。
ぜひチャンネル登録を!

かがやき友の会では、パソコンサポートをすすめております。
「パソコンで何か困ったときには、お気軽に友の会までご相談ください。
私たちが皆さまをサポートします。」
| 備忘録 | 09:31 | comments(8) | - |
 【備忘録】10:「世界はもっと豊かだし、人はもっと優しい」
野中です。

今日も備忘録として、自分の中で大切にしておきたい言葉を
紹介します。

今回は、ドキュメンタリーを中心とした映画監督であり、作家の
森達也さんの言葉。

「世界はもっと豊かだし、人はもっと優しい」

森達也さんはオウム真理教の信者や取り巻く人々の日常を追った
自主制作ドキュメンタリー映画「A」や続編の「A2」を発表し、
海外からも高い評価を得ています。

私が初めて森達也さんの作品に出会ったのは、深夜に見た
ドキュメンタリー『「放送禁止歌」〜歌っているのは誰?
規制しているのは誰?〜』
でした。

森達也さんの「世界はもっと豊かだし、人はもっと優しい」の
文庫本のあとがきから、少し長いですが引用させてください。

--------------------------------------
世界はもっと豊かだし、人はもっと優しい。

この思いには、今もまったく迷いはない。むしろ確認に
なりつつある。世界は皆が思うよりも豊かだ。だからこそ
時として人を追い詰める。人は皆が思うよりも優しい。
だからこそ時として、人を傷つけ、大量に殺す。

これを完全に防ぐことはできない。悪意なら封じ込めれば
よい。あるいは排除し、時には迎撃すればよい。テロ対策
特別警戒中のポスターを大量に印刷して、監視カメラを
社会の隅々にまで行き渡らせ、セキュリティを可能な限り
高度化すればよい。
でも根源は悪意ではない。世界が持つ豊かさと人が持つ
優しさなのだ。排除も迎撃もできない。なぜならこれは
あなた自身でもあるのだから。

だから大切なこと。視点を変えよう。少し小首を傾げるだけで、
この世界はいろんな様相を呈示してくれる。少し角度を変える
だけで、人はとても多面的なその内実を現してくれる。

それはまるで鉱物の結晶。視点を少しずつ変えれば、
キラキラと光り輝きながら、様々な色彩や明度を示す。
それが世界。そして人。

せっかくこの世界に生を受けたのだから、その多様さと
豊かさを、僕は実感しながら生きてゆきたい。人の優しさを
しみじみと噛み締めながら時を過ごしたい。
--------------------------------------

「ちょっとした視点の変化」。
ほんのちょっとした変化に気付くこと。
それが、全ての始まりなのだと私も思います。

では、また明日(* ̄▽ ̄)ノ~~♪。


【ちょっと豆知識 今日は何の日?】
9月18日(日)仏滅 かいわれ大根の日
→1986年(昭和61年)、日本かいわれ協会がかいわれ大根を
PRするために制定。9月は会合が開かれた月で、18日は8の字を
横にして1を立てると、かいわれ大根の姿(竹とんぼ型)に
似ていることから。

☆★字幕がつなぐ心の架け橋「かがやきチャンネル」★☆
手話と字幕と音声読み上げソフトに対応した、情報バリアフリーな
インターネットニュースです。かがやき友の会コーナーもあります。
こちらからどうぞ!
バックナンバーは「かがやきチャンネル@YouTube」で。
ぜひチャンネル登録を!

かがやき友の会では、パソコンサポートをすすめております。
「パソコンで何か困ったときには、お気軽に友の会までご相談ください。
私たちが皆さまをサポートします。」
| 備忘録 | 23:12 | comments(14) | - |
 【備忘録】9:自分が大切にしている3つのことわざ
野中です。

今日は備忘録として、自分が大切にしている3つのことわざを
書いておきます。それはこちら。

◎笑う門には福来る
◎人の振り見て我が振りなおせ
◎情けは人のためならず


の3つです。

「笑う門には福来る」と「人の振り見て我が振りなおせ」の
意味は文字通りですので、皆さんはお分かりでしょう。

でも、「情けは人のためならず」という
言葉の意味をご存知ですか?


“意味を間違えやすいことわざ”として有名ですが、「情けをかけると
人のためにならないから、人に情けをかけてはいけない。」という
意味ではありません。本当の意味は、

「情けをかけると、その情けが巡り巡って自分の下に
帰ってくる。だから情けをかけるのは“他人のため”でなく
“自分のため”になるからどんどん情けをかけなさい。」


という意味なのです。

Wikipediaでは、2001年の文化庁による世論調査で誤用している人が
48.2%と、正しく理解している人の47.2%を上回ったそうです。
なんと…せっかく素晴らしい言葉なのにもったいない。

私が受験した私立高校では、毎年国語の入試問題で「情けは人のため
ならず」の意味を問う問題を出題していました。
過去問を見ても、そして実際に私が受験した時も出題されました。

ある意味サービス問題ではあるのですが、それだけここできちんと
意味を知っておいてほしいという学校側の意図を感じますね。

今日も笑う門には福来るの笑顔で、他人のためではなく人のために
情けをかけ、人の振り見て我が振りを反省しながら頑張ります。

では、また明日(* ̄▽ ̄)ノ~~♪。


【ちょっと豆知識 今日は何の日?】
9月8日(木)赤口 国際識字デー
→1965年(昭和40年)、イラン国王が軍事費の一部を
識字教育に回すよう提案したことを記念して、翌年
ユネスコが制定。識字とは、文字の読み書きができる
という意味です。

☆★字幕がつなぐ心の架け橋「かがやきチャンネル」★☆
手話と字幕と音声読み上げソフトに対応した、情報バリアフリーな
インターネットニュースです。かがやき友の会コーナーもあります。
こちらからどうぞ!
バックナンバーは「かがやきチャンネル@YouTube」で。
ぜひチャンネル登録を!

かがやき友の会では、パソコンサポートをすすめております。
「パソコンで何か困ったときには、お気軽に友の会までご相談ください。
私たちが皆さまをサポートします。」
| 備忘録 | 21:37 | comments(22) | - |
 【備忘録】8:安岡正篤さんの「六中観」
野中です。

今日は備忘録として、雑誌「致知」に載っていた言葉を紹介します。
安岡正篤さんの「六中観」です。

忙中 閑有り。 苦中 楽有り。
死中 活有り。 壺中 天有り。
意中 人有り。 腹中 書有り。


簡単な意味は、こんな感じだそうです。

◎忙中 閑有り
→どんなに忙しい人でも自分の時間を作ることができる
◎苦中 楽有り
→苦しみの中に実は楽しみがある
◎死中 活有り
→絶体絶命の状態の中でも必ず活きる道がある
◎壺中 天有り
→壺の中に自由の天地がある
◎意中 人有り
→心の中に人物を持つこと
◎腹中 書有り
→腹の中に納まる哲学を持つこと

さらに詳しい説明は、致知出版社のHPでご覧いただけます。
安岡正篤墨蹟集

似たような意味で、「表裏一体(ひょうりいったい)」や「長所は
短所にもなる」など、よく知られている言葉はありますよね。
おそらく、それが真実だからでしょう。

この言葉を噛みしめたいと思います。

では、また明日(* ̄▽ ̄)ノ~~♪。


【ちょっと豆知識 今日は何の日?】
9月6日(火)仏滅 黒の日
→1989年(昭和63年)、「く(9)ろ(6)」の語呂合わせ
から、京都黒染工業協同組合が制定しました。
伝統染色の黒染めをPRし、黒紋服や黒留め袖の普及を図る
ことが目的だそうです。

☆★字幕がつなぐ心の架け橋「かがやきチャンネル」★☆
手話と字幕と音声読み上げソフトに対応した、情報バリアフリーな
インターネットニュースです。かがやき友の会コーナーもあります。
こちらからどうぞ!
バックナンバーは「かがやきチャンネル@YouTube」で。
ぜひチャンネル登録を!

かがやき友の会では、パソコンサポートをすすめております。
「パソコンで何か困ったときには、お気軽に友の会までご相談ください。
私たちが皆さまをサポートします。」
| 備忘録 | 21:55 | comments(54) | - |
 【備忘録】7:Mr.Childrenの「終わりなき旅」より
野中です。

今日は備忘録として、私の好きなMr.Childrenの「終わりなき旅」の
一節を書いておきます。

「高ければ高い壁の方が 登った時気持ちいいもんな
まだ限界だなんて認めちゃいないさ」


自分が少し大変だなと思った時に、聞くと元気が出てきます。
サッカー日本代表のキャプテンで、ドイツのウォルフスブルグに
所属している長谷部誠選手も好きな曲第一位だそうです。
長谷部選手のコメントでは、「この曲には説明はいらないでしょう。
僕の人生のバイブル曲。試合の前これを聞いてスタジアムに入ります」
とのこと。
皆さんの中にも、この曲に勇気づけられたという方も多いのでは。

他にも、このフレーズが好きですね。

「閉ざされたドアの向こうに新しい何かが待っていて
きっときっとって僕を動かしている」


「“ガキじゃあるまいし” 自分に言い聞かせるけど
また答え探してしまう」


「終わりなき旅」の歌詞の全文はこちらからご覧いただけます。

皆さんの人生のバイブルの曲は何ですか?

では、また明日(* ̄▽ ̄)ノ~~♪。


【ちょっと豆知識 今日は何の日?】
8月24日(水)先勝 ラグビーの日
→1823年、イングランドの学校で開かれたフットボールの
試合中に、興奮した生徒がルールを無視してボールを抱えて
相手チームのゴールへ突進。これがラグビーの発祥であると
伝えられているそうです。
何がきっかけになるか分からないものですね。

☆★字幕がつなぐ心の架け橋「かがやきチャンネル」★☆
手話と字幕と音声読み上げソフトに対応した、情報バリアフリーな
インターネットニュースです。かがやき友の会コーナーもあります。
こちらからどうぞ!
バックナンバーは「かがやきチャンネル@YouTube」で。
ぜひチャンネル登録を!

かがやき友の会では、パソコンサポートをすすめております。
「パソコンで何か困ったときには、お気軽に友の会までご相談ください。
私たちが皆さまをサポートします。」
| 備忘録 | 22:45 | comments(7) | - |
 【備忘録】6:「境遇の改まらんことを願うなかれ 心の改まらんことを祈るべし」
野中です。

最近お借りした後藤静香(ごとうせいこう)さんの
本の一節から。

「境遇の改まらんことを願うなかれ
心の改まらんことを祈るべし」


原因を他人に求めても何も解決しない。
答えは自分の中にあるということですね。

もう一つ似たような言葉。
これは自分の手帳に書いてある言葉ですが、有名な
言葉かもしれません。

「過去と他人は変えられないが
未来と自分は変えられる」


自分自身を振り返ってみて、まだまだ言葉の通りに自分の
心ができていないですが、少しずつ内なる自分と会話が
できるように努力していきます。

では、また明日(* ̄▽ ̄)ノ~~♪。


【ちょっと豆知識 今日は何の日?】
8月18日(木)先勝 ビーフンの日
→ビーフン協会が制定。ビーフン(米粉)はお米でできた麺。
お米に感謝の気持ちを込めて八十八を組み合わせた「米」の
字に由来する8月18日を記念日としたそうです。
ビーフンの持つ栄養価や食感の良さをアピールする日とのこと。
ビーフンと言えば、ケンミンの焼きビーフンのCMを思い出します。

☆★字幕がつなぐ心の架け橋「かがやきチャンネル」★☆
手話と字幕と音声読み上げソフトに対応した、情報バリアフリーな
インターネットニュースです。かがやき友の会コーナーもあります。
こちらからどうぞ!
バックナンバーは「かがやきチャンネル@YouTube」で。
ぜひチャンネル登録を!

かがやき友の会では、パソコンサポートをすすめております。
「パソコンで何か困ったときには、お気軽に友の会までご相談ください。
私たちが皆さまをサポートします。」
| 備忘録 | 07:08 | comments(10) | trackbacks(0) |
 【備忘録】5:「今、どこにいるかが問題じゃない。 どこに向かって走っているかさ。」
野中です。

最近、備忘録が多くなっている気がしますが…(^^;)。
それだけ、心に引っかかる言葉が多いということでしょうか?

今回は、昔好きだった劇団「遊◎機械/全自動シアター」の
舞台「アナザデイ」のセリフから。

「今、どこにいるかが問題じゃない。
どこに向かって走っているかさ。」


・・・いい言葉です。
過去がどう、今がどう、というのは大したことではない。
自分がどんな未来に向かって生きて行くのか、これを大切に
していきたいですね。

<おまけ>
舞台「アナザデイ」のラストシーンのセリフです。

「どこへ行くの?」
「ここじゃないどこかへ」
「いい所?」
「わからない」
「いい所じゃなかったら?」
「その時はその時よ。……また、どこかに行けばいいわ。」

では、また明日(* ̄▽ ̄)ノ~~♪。


【ちょっと豆知識 今日は何の日?】
8月10日(水)大安 道の日
→1920年(大正9年)、日本初の近代的な道路整備計画が
実施されたことにちなんで、1986年(昭和61年)、建設省(現国土
交通省)が制定。国民が道路の重要性を再認識し、関心を持つことを
目的にしたものだそうです。
「道」というと・・・
「この道を行けばどうなるものか 危ぶむなかれ 危ぶめば道はなし 
踏み出せばその一足が道となり その一足が道となる 
迷わず行けよ 行けばわかるさ」(一休宗純)
↑アントニオ猪木さんが有名ですが、元は一休和尚の言葉です。

☆★字幕がつなぐ心の架け橋「かがやきチャンネル」★☆
手話と字幕と音声読み上げソフトに対応した、情報バリアフリーな
インターネットニュースです。かがやき友の会コーナーもあります。
こちらからどうぞ!
バックナンバーは「かがやきチャンネル@YouTube」で。
ぜひチャンネル登録を!

かがやき友の会では、パソコンサポートをすすめております。
「パソコンで何か困ったときには、お気軽に友の会までご相談ください。
私たちが皆さまをサポートします。」
| 備忘録 | 20:09 | comments(18) | trackbacks(0) |
| 1/2PAGES | >>