カレンダー
S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
記事の検索
過去の記事
リンク集
プロフィール
RSS 等
amazon
できるブログ
できるブログ (JUGEMレビュー »)
田口 和裕, できるシリーズ編集部
amazon
 【かがやきチャンネル】「手話ニュース」を更新!
野中です。

今日は金曜日。
かがやきチャンネル「かがやき手話ニュース」の更新日です。
以下のリンクからどうぞ。
http://kagayaki-pc.net/channel/

今週の主なニュースは以下の2つです。
(1)災害対策講座は11月も開催
(2)着付講座は今年残り3回

過去の映像は、「かがやきチャンネル@YouTube」からご覧いただけます。
今日は、過去の手話ニュースの中から、2010年11月26日放送分をご紹介します。



この他にも、皆さんが楽しめる映像がたくさんあります。
字幕がついていますので、手話が分からないという方、
また手話を学習中という方にもピッタリです。
皆さんのお友達やお知り合いで、手話を学習中の方にも
ご紹介ください。

また、金曜日はかがやきパソコンスクールのメールマガジン
「Kagayaki Pasocon School」の発行日です。
購読は無料です。メールアドレスを入力するだけですぐに登録が
できますので、まだ登録していないという方はぜひどうぞ!
http://melma.com/backnumber_73609/

では、また明日(* ̄▽ ̄)ノ~~♪

≪なでしこ成長観察日記(10/28)≫

芽はまだ出てません。冬眠するにはまだ早いぞ!
「なでしこ成長観察日記」についての詳細はこちらからどうぞ。

【ちょっと豆知識 今日は何の日?】
10月28日(金)大安 速記記念日
→日本速記協会が制定。
1882(明治15)年のこの日、田鎖綱紀が東京・日本橋で初の速記講習会を
開催したそうです。
その年の9月19日に、『時事新報』紙上で発表された自ら考案した速記法で、
その速さから田鎖綱紀は「電筆将軍」と呼ばれた。
1888(明治22)年に、講習会の7周年記念会を開いた時にこの日を
「速記記念日」として定めたとのこと。
現在では日本速記協会が中心となり、ひろく国民に速記に関する関心を
啓発する催し等が行われているそうです。

☆★字幕がつなぐ心の架け橋「かがやきチャンネル」★☆
手話と字幕と音声読み上げソフトに対応した、情報バリアフリーな
インターネットニュースです。かがやき友の会コーナーもあります。
こちらからどうぞ!
バックナンバーは「かがやきチャンネル@YouTube」で。
ぜひチャンネル登録を!

かがやき友の会では、パソコンサポートをすすめております。
「パソコンで何か困ったときには、お気軽に友の会までご相談ください。
私たちが皆さまをサポートします。」
| かがやきチャンネル | 23:25 | comments(40) | - |
 【街角フォトグラフィー】「ギリギリで止まる電柱」&「となりのトロロ」
野中です。

今日は、久しぶりの「街角フォトグラフィー」です。
最近はマラソンの練習のために歩くことが多いのですが、そうすると
自転車で過ぎるだけでは見えなかった看板や立て札など、ツッコミたくなる
街のモヤモヤがすごく目につくようになりました(^^;)。

なので、ネタはたくさんたまっていますよ〜♪
少しずつご紹介していきますね。

今日はまずはこちら。

タイトル「ギリギリで止まる電柱」



どこにでもある自転車用の道路標示「とまれ」なんですが・・・。



おぉ〜っと。
まるでチキンレースみたい!
ギリギリセーフ・・・というか、言われなくても止まりますけどね(^^;)。
「とまれ」の道路標示を書いた後に電柱が立ったのでしょう。

そして次はこちら。

タイトル「となりのトロロ」



電話番号をよ〜く見てみると。



「サークイナ トロロ」♪

う〜ん、うまい!?かな。
看板に「とろろ料理 季節料理」と書いて電話番号も「とろろ」に
まつわる番号ですから、看板メニューなのでしょう。

ちなみに、東京の電話番号の先頭に「3」がつくようになったのは、
今から20年前の1991年(平成3年)1月のこと。

そのおかけで「サー」がついたわけで、ということはその昔は
「クイナ トロロ」だったわけですね。
ちょっと上から目線でしょうか(^^;)。

またこれからも面白い写真をどんどんご紹介していきます。

では、また明日(* ̄▽ ̄)ノ~~♪

≪なでしこ成長観察日記(10/27)≫

芽はまだ出てません。桃栗3年柿8年、なでしこは何年?
「なでしこ成長観察日記」についての詳細はこちらからどうぞ。

【ちょっと豆知識 今日は何の日?】
10月27日(木)仏滅 テディ・ベアズデー
→テディベアの名前の由来となったアメリカ26代大統領セオドア・
ルーズベルトの誕生日。
イギリスのテディベアコレクターの間で始められ、世界中で
「心の支えを必要とする人たちにテディベアを贈る運動」が
行われている。日本では日本テディベア協会が1997年から実施。

もともとテディベアは、1902(明治35)年の秋、ルーズベルト
大統領が趣味である熊狩りに出掛けたが、獲物をしとめることが
できなかった。そこで、同行していたハンターが小熊を追いつめて
最後の一発を大統領に頼んだが、「瀕死の小熊を撃つのは
スポーツマン精神にもとる」として撃たなかった。
このことが同行していた記者によって新聞に掲載され、
このエピソードに因んで、翌年、ニューヨークのおもちゃメーカーが
熊のぬいぐるみに、ルーズベルト大統領の愛称である「テディ」と
名づけて発売した。その頃、ドイツのシュタイフ社の熊のぬいぐるみが
大量にアメリカに輸入され、この名前が広まったそうです。

☆★字幕がつなぐ心の架け橋「かがやきチャンネル」★☆
手話と字幕と音声読み上げソフトに対応した、情報バリアフリーな
インターネットニュースです。かがやき友の会コーナーもあります。
こちらからどうぞ!
バックナンバーは「かがやきチャンネル@YouTube」で。
ぜひチャンネル登録を!

かがやき友の会では、パソコンサポートをすすめております。
「パソコンで何か困ったときには、お気軽に友の会までご相談ください。
私たちが皆さまをサポートします。」
| 街角フォトグラフィー | 23:25 | comments(46) | - |
 【かがやきパソコンスクール】11月も開催!「災害から身を守る情報活用術」
野中です。

今回は特別講座「聞こえない人のための災害から身を守る情報活用術」の
ご案内です。

11月も土日祝を中心に開催します!
(平日をご希望の方はご相談ください)




この講座は、インターネットや携帯情報機器などを活用した「聞こえない人に
合わせた情報の取得方法」を中心に勉強します。
災害が起こった時には、地域の防災放送などで情報が流れることが多いですが、
聞こえないとその情報が入りません。
そこで、その代わりに携帯電話などを活用して情報を得ることが大切です。
実際に災害が起こってからでは遅いですから、今のうちに情報を得る方法を
しっかり学んで準備しておきましょう。

8月から開催していますが、これまで20名以上の方が受講している人気講座です。
講座は3時間の盛りだくさんの内容で、受講料はテキスト代込で1,000円
(スクール会員以外の方は1,500円)のお得な講座です。

最近は聞こえない方だけでなく、手話サークルで活動している方や障害者支援施設で
働いている方など、聞こえる方の申し込みも増えています。

聞こえる方にも聞こえない方の状況を知っていただき、
実際に聞こえない方にサポートをする際に役立てて
いただければ、本当にありがたいことです(^-^)!


ぜひ、皆さまのご家族やお友達をお誘いになってご参加くださいませ。
この講座のお申し込みはこちらをクリックしてください。
その他、詳しいことはかがやきパソコンスクールまでお気軽に
お問い合わせくださいね♪

チラシはこちらからどうぞ。
「聞こえない人のための災害から身を守る情報活用術」チラシ(PDF版)

では、また明日(* ̄▽ ̄)ノ~~♪

≪なでしこ成長観察日記(10/26)≫

芽はまだ出てません。よし、そこを曲がれば出口だ!
「なでしこ成長観察日記」についての詳細はこちらからどうぞ。

【ちょっと豆知識 今日は何の日?】
10月26日(水)友引 柿の日
→全国果樹研究連合会が2005(平成17)年に制定。
1895(明治28)年のこの日、俳人・正岡子規が「柿食へば鐘が
鳴るなり法隆寺」の句を詠んだそうです。
秋の味覚、美味しいですね〜。

☆★字幕がつなぐ心の架け橋「かがやきチャンネル」★☆
手話と字幕と音声読み上げソフトに対応した、情報バリアフリーな
インターネットニュースです。かがやき友の会コーナーもあります。
こちらからどうぞ!
バックナンバーは「かがやきチャンネル@YouTube」で。
ぜひチャンネル登録を!

かがやき友の会では、パソコンサポートをすすめております。
「パソコンで何か困ったときには、お気軽に友の会までご相談ください。
私たちが皆さまをサポートします。」
| かがやきパソコンスクールイベント情報 | 20:25 | comments(28) | - |
 【かがやきチャンネル】「手話単語講座」を更新!
野中です。

今日はかがやきチャンネルの更新情報です。
10月25日(火)に「手話単語講座」を更新しました。
以下をクリックしてご覧ください。
http://kagayaki.heteml.jp/channel/modules/channel/movie.php?id=7

「手話単語講座」は、日常生活でよく使われる単語や短文を
手話で表現しています。今回のテーマは「秋(短文1)」です。
今回は野中が出演しております。

過去の映像は、「かがやきチャンネル@YouTube」からご覧いただけます。
今日は、過去の「手話単語講座」の中から、「天気」をご紹介します。



この他にも、皆さんが楽しめる映像がたくさんあります。

動画には字幕がついていますので、手話が分からないという方、
また手話を学習中という方にもピッタリです。
皆さんのお友達やお知り合いで、手話を学習中の方にもご紹介ください。

ぜひ、ご覧くださいませ。
http://kagayaki-pc.net/channel/

では、また明日(* ̄▽ ̄)ノ~~♪

≪なでしこ成長観察日記(10/25)≫

芽はまだ出てません。もうこうなったら出てくるしかないっしょ♪
「なでしこ成長観察日記」についての詳細はこちらからどうぞ。

【ちょっと豆知識 今日は何の日?】
10月25日(火)先勝 島原の乱の日
→1637(寛永14)年のこの日、過酷な年貢の取立てや
キリシタン弾圧に耐えかねた島原の領民が代官・
林兵左衛門を殺害し、島原の乱が勃発しました。

☆★字幕がつなぐ心の架け橋「かがやきチャンネル」★☆
手話と字幕と音声読み上げソフトに対応した、情報バリアフリーな
インターネットニュースです。かがやき友の会コーナーもあります。
こちらからどうぞ!
バックナンバーは「かがやきチャンネル@YouTube」で。
ぜひチャンネル登録を!

かがやき友の会では、パソコンサポートをすすめております。
「パソコンで何か困ったときには、お気軽に友の会までご相談ください。
私たちが皆さまをサポートします。」
| かがやきチャンネル | 17:20 | comments(59) | - |
 【綾瀬うまいもの百科(1)】「らーめん餃子館 ピリカ」
野中です。

今日は、「綾瀬うまいもの百科」と題して、スクールや友の会事務局の近くにあり、
野中が独断と偏見で「個人的に大好き!」というお店を紹介します。

栄えある第1回目に紹介するお店は、綾瀬駅の
西口改札を出てすぐの「らーめん餃子館 ピリカ」です。




このお店は、「早い、うまい、ボリュームたっぷり!」と
三拍子揃った中華料理屋さんです。




料理はもちろんのこと、私がいつも素晴らしいなと思うのは、
スタッフさんたちの連係プレーです。
料理人さんの手早い鍋さばきに合わせて、周りの方が食材を準備し、
出来たものを運び・・・とムダのない動きにいつも惚れ惚れと見ています。
毎回わざわざカウンターの真ん中に座って、スタッフさんの動きを
感心しながら見ています。
(スタッフさん、気が散っていたらごめんなさい)

そんなピリカでの、「野中が大好きな料理ベスト3」を発表します。
まずは第3位。

【第3位】麻婆豆腐定食



→辛さもちょうどいい辛さ(あくまで野中基準で)なので、
辛いのが苦手な方でも大丈夫なのではないでしょうか。
これは、ご飯が進む進む♪

そして第2位はこちら。

【第2位】きくらげと玉子炒め



→これは定食ではなく単品なので、ご飯も一緒に注文します。
きくらげの食感とふわふわの玉子がマッチしていてグーです。

そしてそして、第1位は!

【第1位】青椒肉絲定食



→「何にしようかな?」と迷った時はほとんどこれにしています。
ピーマンとタケノコなど野菜もたっぷりで、肉と野菜がバランス良く
食べられるのもいいです。本当に青椒肉絲を考えた人は偉い!
というわけで、第1位に輝いた青椒肉絲をもう一度アップで(^^;)。



おぉ、写真を見るだけでまた食べたくなってしまう♪

そんなわけで、野中のピリカで大好きな料理ベスト3をご紹介しました。
写真をご覧いただければ、どれもボリュームたっぷりだということが
よく分かると思います。
しかも、ランチタイムならご飯のお代わりはサービスだそうです。
さすがに私はお代わりは無理ですが、ペロっと食べられてしまうから不思議。

他にも「餃子」や「五目やわ焼きそば」、「チャーハン」など、
どれを食べても外れがないぐらい美味しいです。
ぜひ綾瀬に来る機会がありましたら、立ち寄ってみてください。

次回はいつになるか分かりませんが、スクール近くにある野中が個人的に
好きなお店を紹介します。

では、また明日(* ̄▽ ̄)ノ~~♪

≪なでしこ成長観察日記(10/24)≫

芽はまだ出てません。でも、本当に芽は出てくれるよね?
「なでしこ成長観察日記」についての詳細はこちらからどうぞ。

【ちょっと豆知識 今日は何の日?】
10月24日(月)赤口 文鳥の日
→10月が手乗り文鳥の雛が出廻る時期であることと、
「て(10)に(2)し(4)あわせ」(手に幸せ)の語呂合せから。

☆★字幕がつなぐ心の架け橋「かがやきチャンネル」★☆
手話と字幕と音声読み上げソフトに対応した、情報バリアフリーな
インターネットニュースです。かがやき友の会コーナーもあります。
こちらからどうぞ!
バックナンバーは「かがやきチャンネル@YouTube」で。
ぜひチャンネル登録を!

かがやき友の会では、パソコンサポートをすすめております。
「パソコンで何か困ったときには、お気軽に友の会までご相談ください。
私たちが皆さまをサポートします。」
| 最近、感じたこと。 | 22:20 | comments(7) | - |
 あの言葉を英語にしてみると?〜『いまどきのニホン語 和英辞典』より〜(2)
野中です。

昨日に引き続き、『いまどきのニホン語 和英辞典』から面白い言葉を
ご紹介しますが・・・


(↑画像をクリックすると出版社のHPにジャンプします)

この本を紹介したのは、「ただ面白い」というだけでなく、
ちゃんとした理由があります。それは、

ある表現を英語から日本語など別の言語に変換する
時は、お互いの文化や言葉の使い方の違いをきちんと
知った上で変換しないと、相手にうまく伝わりません
(下手すると誤解されることも・・・)。
それは手話と日本語の違いにも言えるのです。


日本語では一言で言える表現が英語では長々と説明しなくては
ならない場合がありますし、その逆もあります。

以前の記事で「日本語を勉強する外国人の方向けの内容が
ちょっと変なポスター」
を紹介したことがありますが、
違う文化や言語を学ぶことって、楽しいけどすごく難しい。

手話も同じことで、私が手話通訳している時には日本語と手話の違いを
意識しながら通訳するようにしていますし、その違いをどこまで表現
できるのかを高めようと日々考えています。
そんなことを、昨日と今日の記事で感じてもらえれば嬉しいです。

・・・と、固い話はこのぐらいにして、さっそく『いまどきのニホン語
和英辞典』から面白い言葉を紹介します。

【つゆだく】
例文:つゆだくでお願いします(牛丼屋で)。
Plenty of sauce, please.


→確かに「つゆ(ソース)をたっぷり」というのが英語の表現ですが、
「つゆだく」というイメージとは少し違うような気が・・・。
でも、「ねぎだく」は「Plenty of onion, please.」かな?

【鍋奉行】
a person who directs the cooking of the food in a pot on a table; a pot boss


→「the cooking of the food in a pot on a table」が鍋ですね。
そもそも「鍋」という表現が英語にはない・・・というが、考えてみると
「一つのものをみんなでつまむ料理」って欧米には少ないですよね。
ナイフやフォークではなく、お箸を使う日本だからこそ「鍋」が通用する
のかもしれません。欧米でも「チーズフォンデュ」は近いかもしれませんが、
基本は個々に取り分ける料理ばかりのような気がします。

【夢オチ】※物語の結末はすべては夢だったと判明する落ち
an "it was all a dream " ending; the ending of a story in which all turns out to have been a dream


→夢オチというと、小学校6年生の時に昔好きだった「ハイスクール
奇面組」のラストが夢オチだったのはショックでした・・・。

【ゆるキャラ】
a mascot image used to promote an event, organization, etc.,especially one seen as happy-go-lucky and endearing


→「happy-go-lucky」とは、英語で「楽天的な、のんきな」という意味で、
「endearing」は「人の心を引きつける、かわいらしい」という意味ですね。
でも、最近のキャラクターって「なんでもゆるキャラにすればいいの?」と
いうキャラも多い気がします。

そんなわけで、昨日と今日で『いまどきのニホン語 和英辞典』から
個人的に面白いと思った表現をご紹介しました。

ご興味があれば、ぜひご覧ください。

では、また明日(* ̄▽ ̄)ノ~~♪

≪なでしこ成長観察日記(10/23)≫

芽はまだ出てません。芽が出ないなんて言わないで〜なでしこ!
「なでしこ成長観察日記」についての詳細はこちらからどうぞ。

【ちょっと豆知識 今日は何の日?】
10月23日(日)大安 津軽弁の日
→津軽弁の日やるべし会が1988(昭和63)年に制定。
方言詩人・高木恭造の1987(昭和62)年の命日だそうです。
よく「手話には方言があるのですか?」と聞かれますが、
もちろんありますよ。

☆★字幕がつなぐ心の架け橋「かがやきチャンネル」★☆
手話と字幕と音声読み上げソフトに対応した、情報バリアフリーな
インターネットニュースです。かがやき友の会コーナーもあります。
こちらからどうぞ!
バックナンバーは「かがやきチャンネル@YouTube」で。
ぜひチャンネル登録を!

かがやき友の会では、パソコンサポートをすすめております。
「パソコンで何か困ったときには、お気軽に友の会までご相談ください。
私たちが皆さまをサポートします。」
| 最近、感じたこと。 | 21:35 | comments(6) | - |
 あの言葉を英語にしてみると?〜『いまどきのニホン語 和英辞典』より〜(1)
野中です。

今日は、私が図書館で偶然見つけた『いまどきのニホン語 和英辞典』という
本をご紹介します。


(↑画像をクリックすると出版社のHPにジャンプします)

この本は、「いまどきのニホン語」を英語にしてあります。
英語への変換はシンプルで真面目な表現のですが、「いまどきのニホン語」の
チョイスが面白いのです。

そこで、この本の中から選りすぐりの表現をここで紹介したいと思います。

【鬼嫁(おによめ)】
a termagant wife; the wife from hell


→「termagant」とは「気の荒い、口やかましい」という意味です。
でも、もっとスゴいのはその次。「the wife from hell」とは!
「地獄から来た妻」って・・・(^^;)。その言葉を見てすぐにプロレスラー
佐々木健介選手の奥さま、北斗晶さんの現役時代のメイクを思い浮かべて
「なるほど」と感心したのは私だけではないはず。

【柿ピー】
a snack-food mixture of spicy rice crackers and peanuts


→さすがに英語では一言では言い表せないので、「ピリっとしたせんべい
(「rice crackers」がせんべいの意味)とピーナッツを合わせたお菓子」と
なるわけですね。

【しょぼい(みすぼらしい)】
例文:彼はしょぼい車に乗っていた。
He was driving a sorry-looking car.


→「a sorry-looking」って、直訳すると「見た目が残念な」かな?
なんか「しょぼい感」をよく表していますね。

【タコ足配線】
→octpus wiring; plugging many leads into one outlet;
a spaghetti junction(of leads from one outlet)


→外国の説明書にも「octpus wiring」や「octopus outlet」とあるそうなので
「あれがタコの足のようだ」というのは世界共通なんでしょうね。
それよりも、「a spaghetti junction」という表現が私は好きですね。
辞書では「複数の立体交差による複雑な幹線道路のインターチェンジ」
だそうですが、配線がこんがらがったイメージがよく分かりますね。

【・・・ですが何か】
Do you have a ploblem with that?


→確かに、「(それについて)何か問題がありますか?」なので意味は
分かるのですが、日本語で「○○ですけど何か?」というように日本語で
一文で全てを話す感じが出ないのが残念ですね。

ということで、いかがでしたでしょうか?

「その表現を英語にしたらそういう表現になるんだ〜」という面白さと、
「そもそもその表現を英語に変えてみよう、なんてよく思ったな」という
面白さがあります(^^;)。
もし興味をお持ちになったら、ぜひこの本をご覧になってみてください。

このコーナーは明日も続きます。
では、また明日(* ̄▽ ̄)ノ~~♪

≪なでしこ成長観察日記(10/22)≫

芽はまだ出てません。秋の成長まっしぐらだ、なでしこ!
「なでしこ成長観察日記」についての詳細はこちらからどうぞ。

【ちょっと豆知識 今日は何の日?】
10月22日(土)仏滅 パラシュートの日
→1797年のこの日、フランスのパリ公園でアンドレ=ジャック・
ガルヌランが高度8000フィート(約2400m)の気球から直径7mの
布製の傘のようなものと一緒に飛び降りた、これが世界初の
パラシュートによる人間の降下となった。
着陸時に衝撃があったものの、無傷であったそうです。
最初に飛び降りようと思いつくところがまずすごいですよね。

☆★字幕がつなぐ心の架け橋「かがやきチャンネル」★☆
手話と字幕と音声読み上げソフトに対応した、情報バリアフリーな
インターネットニュースです。かがやき友の会コーナーもあります。
こちらからどうぞ!
バックナンバーは「かがやきチャンネル@YouTube」で。
ぜひチャンネル登録を!

かがやき友の会では、パソコンサポートをすすめております。
「パソコンで何か困ったときには、お気軽に友の会までご相談ください。
私たちが皆さまをサポートします。」
| 最近、感じたこと。 | 22:31 | comments(20) | - |
 【かがやきチャンネル】「手話ニュース」「熟年コーナー」を更新!
野中です。

今日は金曜日。
かがやきチャンネル「かがやき手話ニュース」の更新日です。
以下のリンクからどうぞ。
http://kagayaki-pc.net/channel/

今週の主なニュースは以下の2つです。
(1)Excel試験に合格
(2)M.Kさまタイピング練習風景

また、今日は手話ニュースに加え、「熟年コーナー」も
更新されています。
テーマは「そろそろ準備しましょう」です。

過去の映像は、「かがやきチャンネル@YouTube」からご覧いただけます。
今日は、過去の熟年コーナーの中から、2010年10月1日放送分
「ダブルクリックは難しい?」をご紹介します。



この他にも、皆さんが楽しめる映像がたくさんあります。
動画に字幕がついていますので、手話が分からない方や手話を
学習中の方も楽しんでいただけます。
皆さんのお友達やお知り合いでにもぜひご紹介ください。

また、金曜日はかがやきパソコンスクールのメールマガジン
「Kagayaki Pasocon School」の発行日です。
購読は無料です。メールアドレスを入力するだけですぐに登録が
できますので、まだ登録していないという方はぜひどうぞ!
http://melma.com/backnumber_73609/

では、また明日(* ̄▽ ̄)ノ~~♪

≪なでしこ成長観察日記(10/21)≫

芽はまだ出てません。土に負けるな、なでしこ!
「なでしこ成長観察日記」についての詳細はこちらからどうぞ。

【ちょっと豆知識 今日は何の日?】
10月21日(金)先負 あかりの日
→昨日の記事でお伝えしたように、1879年のこの日、エジソンが
日本・京都産の竹を使って白熱電球を完成させたそうです。
それにより、日本電気協会・日本電球工業会等が1981(昭和56)年に制定。
今年は東日本大震災などを契機に、電気の大切さを改めて感じましたね。

☆★字幕がつなぐ心の架け橋「かがやきチャンネル」★☆
手話と字幕と音声読み上げソフトに対応した、情報バリアフリーな
インターネットニュースです。かがやき友の会コーナーもあります。
こちらからどうぞ!
バックナンバーは「かがやきチャンネル@YouTube」で。
ぜひチャンネル登録を!

かがやき友の会では、パソコンサポートをすすめております。
「パソコンで何か困ったときには、お気軽に友の会までご相談ください。
私たちが皆さまをサポートします。」
| かがやきチャンネル | 19:09 | comments(12) | - |
 【なるほど!の情報】エジソンの電球と日本の関係
野中です。

毎回ブログの最後に掲載している【ちょっと豆知識 今日は何の日?】の
コーナーから。

明日10月21日の話ですが、10月21日(金)は「あかりの日」だそうです。
その由来は1879年のこの日、エジソンが白熱電球を完成させたからなのですが、
実はエジソンのこの白熱電球の完成と日本が大切なつながりがあるのです。

実は、エジソンの白熱電球は京都府八幡市にある
石清水八幡宮の境内の真竹を使っていたそうです。


今日は「偉大なる発明家 トーマスエジソン」というHP内にある
「エジソンと日本の関係」から引用します。


(↑画像をクリックするとHPに移動します)

---------------------------------
エジソンが白熱電球を発明したエピソードにおいて、必ず登場するのが日本の竹です。
なぜエジソンは電球の材料として竹を選び、日本の竹に行き着いたのでしょうか?

≪なぜ電球に竹が使われたのか≫

白熱電球は真空にしたガラス球内に、封入したフィラメントと呼ばれる炭素の芯に通電することで発光させる仕組みになっています。
このフィラメントには、当初炭化させた紙が使われていましたが一分も持たない代物だったのです。

つまり白熱電球の開発とは、長時間にわたって発光し続けられるフィラメントの材料探しであったのです。
エジソンは、何千回にも渡る実験の末に、木綿糸にタールを塗ったものをフィラメントに使って45時間持つ、白熱電球の開発に成功しました。
しかし、エジソンはより点灯時間が長い材料を探し続けていました。実用品として売り出すには、45時間では短いからです。

ある日エジソンは、中国のお土産として研究所に転がっていた扇子の骨に使われていた竹をフィラメントに使ってみることにしました。
すると、連続点灯時間が200時間を越えたのです。エジソンは早速世界中の竹を集め実験することを決めたのです。

≪なぜエジソンが日本の竹を選んだのか≫

エジソンは、竹を世界中から集めるために10万ドルの費用を費やし、20人の調査員を世界中に派遣したといわれています。

竹は世界中に1200種類ほど存在していますが、エジソンはそのすべてを集めようとしたのです。
調査員の一人は、日本の竹を集めるために当時の首相であった伊藤博文や外務大臣の山県有朋に面会し、「竹ならば京都が一番である」という情報を得ます。

そして、向かった京都では当時の府知事である槙村正直に面会し「嵯峨野か八幡ならば良質の竹がふんだんにある」と紹介されたのです。
この時、調査員が集めたのが八幡男山の岩清水八幡宮の境内に生えていた真竹です。

この八幡の真竹は1200時間という今までの記録を塗り替える連続点灯時間を示し、エジソンに「白熱電球の発明者」の栄誉をもたらしたのです。
---------------------------------

なるほど〜。
そんなところでエジソンと日本がつながっていたとは、
私は初めて知りました。

どんな小さなことでも、一つ新しいことに気づくというのは、
本当に楽しいことですね。

では、また明日(* ̄▽ ̄)ノ~~♪

≪なでしこ成長観察日記(10/20)≫

芽はまだ出てません。もこもこ伸びろ、なでしこ!
「なでしこ成長観察日記」についての詳細はこちらからどうぞ。

【ちょっと豆知識 今日は何の日?】
10月20日(木)友引 リサイクルの日
→日本リサイクルネットワーク会議が1990(平成2)年に制定。
「ひとまわり(10)、ふたまわり(20)」の語呂合せ。
この記念日が発展して、通商産業省(現在の経済産業省)ほか
8省庁が10月を「リサイクル推進月間」(現在のリデュース・
リユース・リサイクル推進月間)としたそうです。

☆★字幕がつなぐ心の架け橋「かがやきチャンネル」★☆
手話と字幕と音声読み上げソフトに対応した、情報バリアフリーな
インターネットニュースです。かがやき友の会コーナーもあります。
こちらからどうぞ!
バックナンバーは「かがやきチャンネル@YouTube」で。
ぜひチャンネル登録を!

かがやき友の会では、パソコンサポートをすすめております。
「パソコンで何か困ったときには、お気軽に友の会までご相談ください。
私たちが皆さまをサポートします。」
| なるほど!の情報 | 23:38 | comments(27) | - |
 【面白動画】円を描くだけで「ゴッホ」や「モナリザ」が!
野中です。

今日は見ていて面白い動画を2本紹介します。
まず1本目はこちら。

 嵜清肇譽戰襦 グルグル円を描くだけで
   名画「モナリザ」や「ゴッホ」を描き出す男



(注)動画には音声(曲)が入っています。

→動画に関する説明はこちらから。

「本当に!?」と思うのですが、ペンの精度と微妙な力加減だけで
こんなに素晴らしい絵が描けてしまうのは、まさに神業です。

そして2つ目はこちら。

¬椶虜覚で違う長さに見えるタバコを
   動画で検証 / やっぱり同じ長さだった!



(注)動画には音声(曲)が入っています。

→動画に関する説明はこちらから。
http://rocketnews24.com/2011/10/12/138849/

目の錯覚なのですが、周りの状況から「そうではないのか?」と
思いこんでしまうのでしょう。
気をつけないと(^^;)。

皆さんも面白い動画がありましたら、ぜひ教えてくださいね。

では、また明日(* ̄▽ ̄)ノ~~♪

≪なでしこ成長観察日記(10/19)≫

芽はまだ出てません。もくもく伸びろ、なでしこ!
「なでしこ成長観察日記」についての詳細はこちらからどうぞ。

【ちょっと豆知識 今日は何の日?】
10月19日(水)先勝 住育の日
→日本健康住宅協会が制定。
「じゅう(10)い(1)く(9)」の語呂合せと、10月が「住宅月間」で
あることから。住宅についての教育「住育」の大切さをアピール
するための記念日だそうです。

☆★字幕がつなぐ心の架け橋「かがやきチャンネル」★☆
手話と字幕と音声読み上げソフトに対応した、情報バリアフリーな
インターネットニュースです。かがやき友の会コーナーもあります。
こちらからどうぞ!
バックナンバーは「かがやきチャンネル@YouTube」で。
ぜひチャンネル登録を!

かがやき友の会では、パソコンサポートをすすめております。
「パソコンで何か困ったときには、お気軽に友の会までご相談ください。
私たちが皆さまをサポートします。」
| おすすめサイト | 23:37 | comments(16) | - |
<< | 2/91PAGES | >>